日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『霧島神宮』 鹿児島県

<<   作成日時 : 2008/01/26 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 5

今回、日本のパワースポット巡りは高千穂峰を背にした霧島神宮です。
天孫降臨 迩迩芸命(ニニギノミコト)を祀るお社です。
コノハナサクヤヒメ ヒコホホデミノミコト トヨタマヒメ ウガヤフキアエズノミコト タマヨリヒメも祀っています。
画像

もともとは高千穂峰山頂にあった霧島神宮も霧島山の噴火によりたびたび火災から、山の中腹に移り、その後今の場所に移ってきたそうです。
画像

こちらは霧島東神社とは間逆で、とにかく巫女さんの人数の多さにもびっくりしました。
沢山の方々がお守りしている神社だと感じましたよ。
そしてとても明るく穏やかで、温かい感じを受けました。

画像

ご社殿の美しさ、荘厳さはとてもすばらしいので是非、自分の目でご覧になられるといいとお思います。

画像

特に朝早く、朝霧がかかっている時間に参拝に行かれる事をお勧めいたします。
とっても綺麗ですよ。

画像

霧島神宮を出て次に向かったのは天孫降臨の地、先ほど話した霧島神宮の跡地です。

画像

山の中をずーっと走っていくと、ビジターセンターがありました。

画像

鳥居をぐぐり階段を登るとそこには霧島神宮古宮址があり、私はこの場所に凄い力を感じました。
そして、ここから高千穂峡の登山道にたどりつきます。

画像

ここの頂上にニニギノミコトが天孫降臨し天の逆鉾をさしたと言われているお山なのです。

画像

高千穂峡を見ることができ、望遠鏡で頂上に刺さっている天の逆鉾をみることが出来ましたよ。
霧島神宮に行った際は、ぜひこの地を訪れてみて下さい。

御朱印
画像





人気ブログランキング応援よろしく





天孫降臨の謎―『日本書紀』が封印した真実の歴史 (PHP文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
天の逆鉾のところまではのぼれますか?
あい
2008/04/25 23:00
>あいさん

天の逆鉾まで歩いて登れます。
2時間程度ですよ!
行かれるな是非天の逆鉾まで登って下さいね!
岡 美秀
2008/04/26 06:57
私は鹿児島出身なので、霧島・鹿児島神宮に参拝しています。
特に霧島神宮は空気が研ぎ澄まさせて、参拝するだけで心身共々禊になりますよ。
安樹
URL
2008/05/24 00:39
>安樹さん
私もこの霧島神宮には、この旅行中2回参拝しました。
一度目は易で早朝の時間に、二度目はこの写真のように日中訪れました。

朝の7時頃にここに訪れた時の御神気に触れ、気力の充実する事ができました。
素晴らしいスポットですね。
岡 美秀
2008/05/29 15:23
【リンク報告】
 こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、鹿児島県内外の温泉と観光を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「霧島神宮訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN01.HTM
から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨報告いたします。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
カミタク(リンク先は「霧島神宮訪問記」)
URL
2010/10/06 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『霧島神宮』 鹿児島県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる