日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『天岩戸神社』 宮崎県

<<   作成日時 : 2008/06/03 18:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは、高千穂の社殿背後を流れる岩戸川断崖の中腹に弟素差男命の乱暴に怒り天照大神がお隠れになった天岩戸の洞窟と神話の中でもよく知られた天照大御神(アマテラスオオミカミ)を祀る天岩戸神社です。
画像

訪れたこの日は『天岩戸夜神楽33番大公開まつり』の当日でしたが、朝一番という事もあり、観光バスが着く前の静かな参拝ができました。
画像

境内はゴミ一つ無いほど掃除が行き届き、この神社に携わる方々の心が伝わってきます。

画像

社務所で御朱印と天岩戸洞窟の案内をお願いし、本殿の裏手の谷を超えた対岸にある天岩戸の説明を受けながらお参りしてきました。

画像


宮崎県知事の東国原氏がこの神社をよく紹介していますが、その甲斐あってか本当に綺麗で、携わっている巫女さんの対応もとても親切です。
画像

実際この神社自体に強い御神気を感じたわけではありませんが、天岩戸はなんだか違う波動があったような気がします。
画像

写真のような『天岩戸夜神楽33番大公開まつり』の参拝に遭遇、その後一気に夜神楽33番まで踊るのだそうです。


この後天の安河原を訪ねて戻ってきたら、観光バスのラッシュでした。
御朱印
画像





人気ブログランキング応援よろしく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『天岩戸神社』 宮崎県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる