日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『天安河原』 宮崎県

<<   作成日時 : 2008/06/12 14:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは古事記にかかれた日向神話の舞台天安河原です。

天照大御神(アマテラスオオミカミ)は、弟の須佐之男命(スサノオノミコト)の乱暴ぶりに耐えかねて、怒って岩屋の奥に隠れたことから、世は暗闇になったそうです。

困った八百万(ヤオロズ)の神々がどうしようかと相談したのが天岩戸神社より少し歩いたここ天安河原(アマノヤスガワラ)です。

画像


百万の神々は天安河原に集まって相談した末、岩屋の前で宴会を開くことに・・・
芸達者の天鈿女命(アメノウズメノミコト)が賑やかに舞い踊り、羽目をはずして裸踊りまでしたそうです。
その騒ぎを見かねた天照大御神が岩戸を少し開いたところを手力雄命(タヂカラオノミコト)が岩戸を開け投げ飛ばし、世に再び光が戻ったという神話の舞台です。

画像


余談ですが、この神話の中で投げ飛ばした岩戸が落ちた場所が、長野県にある戸隠神社なんですよ!

画像


さて、天岩戸神社から山道を下りこの辺りまでは凄く良い気に包まれていましたが、この河原の先、そう天安河原に到着する手前から小石が積み上げられており、一見凄く幻想的なのですが、実はものすごい念のようなものを感じました。

画像


ここは百万の神々がいる所なので、願いを込めて石を積んでいく人が後をなえないのですが、その願いが念に変っているのかも知れませんね。

画像


ここを訪れる時は何かをお願いしに訪れるのではなく、沢山の神々にご挨拶に行くつもりで訪れるとよいと思いますね。神と心を通わせる場所が天安河原です。

画像







人気ブログランキング応援してね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『天安河原』 宮崎県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる