日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『伊勢神宮・豊受大神宮(外宮)』 三重県

<<   作成日時 : 2008/10/28 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットめぐりは神社本庁の本宗と位置づけされていてる神宮。
そうほかの神宮と区別する為に伊勢神宮と呼んでいます。

伊勢神宮は、五十鈴川上にご鎮座の皇大神宮(内宮)と、伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(外宮)及び別宮など125社神社の総称です。

今回は神宮参拝の順路で、まず外宮からというのが古来からのならわしがあるので、豊受大神宮(外宮)の紹介です。

画像

今回私達はワンコ同伴で訪れてしまったので、入口の管理所で預かってもらいました。
そして立派な鳥居と手水舎が日本で最も最高峰のご神域が迎えてくれます。

画像

私は今年二度お伊勢参りに来ました。
最初は年明け早々にきたのですが、初詣で人出が多く、ご神気を感じるどころではありませんでした。
今回は、朝早い事もあり、人でもまばらで、すごく良い気が流れていましたよ!

特に参道に根付いている御神木の周りには非常に強いエネルギーを感じました。

画像

北御門口参道
落ち着いた空気と、管理の行き届いた参道はとても気持ちいいです。

画像


正宮

画像

ココから先は写真撮影禁止です。

画像

風宮
隣接した御宮が三か所あります。
画像

多賀宮

画像

土宮

画像


外宮神楽殿

画像

舞台

画像

第一鳥居口参道

画像


式年遷宮予定地
画像

式年遷宮は社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
正殿を始め御垣内のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷す儀式です。
次回「第62回式年遷宮」は平成25年だそうです。
昨年から第62回式年遷宮の諸祭・行事が進んでいて、私の氏神である神社でも、この儀式の為の寄付を募っています。私もしっかり寄付していますよ。





御朱印

画像





人気ブログランキング応援してね



伊勢神宮 受け継がれるこころとかたち
NHKエンタープライズ
2006-08-02
渡辺俊幸

ユーザレビュー:
すばらしいやっぱり伊 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『伊勢神宮・豊受大神宮(外宮)』 三重県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる