日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『伊勢神宮・皇大神宮(内宮)』 三重県

<<   作成日時 : 2008/10/29 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットめぐりは神社本庁の本宗と位置づけされていてる神宮。
そうほかの神宮と区別する為に伊勢神宮と呼んでいます。
伊勢神宮は、五十鈴川上にご鎮座の皇大神宮(内宮)と、伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(外宮)及び別宮など125社神社の総称です。
今回は皇室の御祖神である天照大御神をお祀りしている皇大神宮(内宮)です。

外宮で愛犬を預かって頂いたのをきっかけに内宮でもお願いしてみました。
こちらは、お外で日陰の犬小屋で預かって頂きました。外宮では、冷房のお部屋だったんですよ。
画像

早速鳥居をくぐり、五十鈴川の清流にかかる宇治橋を渡り深い森につつまれ参道は、静かで神々しい空気を感じることができます。

夏の暑い日ざしを木々が涼しくしてくださって、とっても気持ちの良い参拝をさせていただきました。

画像

手水舎
内宮は、外宮と違って庶民的な空気がある感じがしますね。

画像

五十鈴川は冬でも夏でもさらさらと流れていて、今回もここで十分に時間をとらせて頂きました。

画像

正宮
沢山の木漏れ日が参道をキラキラ輝かせています。

画像

いよいよ参拝です。
お賽銭を入れてお辞儀をすると、突然フワーッと奥から風がゆるやかに吹いてきて、白い幕が舞い上がるではないですか!その瞬間に私の中で時が止まった気がしました。

画像

私は、お祈りするのも忘れて呆然と立ちすくんでしまいました。
まるで神様がいらっしゃったかのようでした。
長い時間幕が下りるまで、ご挨拶をさせていただきました。
素敵な参拝をさせていただきありがとうございました。

画像

荒祭宮
画像

木はすごいですよね!
猛暑だったのに参拝中は、とても涼しくてまさにエコですよね!
みんなで日陰を沢山作れば温暖化もなんとかできそうなのに・・・・

画像

風日祈宮
画像

内宮神楽殿
画像

式年遷宮予定地
画像

おかげ横丁では、米沢牛の牛串を頬張りながらお決まりのおうどんを食べて飲んで、人間世界に帰って気だって感じですよねww
画像

御朱印
画像





人気ブログランキング応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『伊勢神宮・皇大神宮(内宮)』 三重県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる