日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『鵜戸神宮』 宮崎県

<<   作成日時 : 2008/10/02 09:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のパワースポットは、宮崎に訪れたら必ずお参りしてほしい鵜戸神宮です。
ご主祭神は、日子波瀲武鸕鶿葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえず) です。
画像

社伝では崇神天皇または舒明天皇の時代、岩窟の中に大日孁貴尊以下六柱の神を祀る社殿を造営し鵜戸神社と称したのに始まると伝えられています。

日子波瀲武鸕鶿葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえず)
大日孁貴尊(おおひるめのむち。天照大神)
天忍穂耳尊(あめのおしほみみ)
彦火瓊々杵尊(ひこほのににぎ)
彦火々出見尊(ひこほほでみ)
神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこ。神武天皇)

また、豊玉姫命が鸕鶿葺不合尊を産んだ地であるという伝承もあります。

画像

見事なまでに朱色に塗られた楼門が、日南の光と海の香りに包まれて優雅な趣を感じます。
反面、この神社の中で最もパワーを感じたのがこの付近でした。

画像

日本神話の山幸海幸神話に登場する潮干瓊・潮満瓊が神宝として伝えられています。

画像

階段を下りた右手には「霊石亀石」(れいせきかめいし)があります。

画像

霊石亀石には穴があり、「運玉」を投げ入れることで、願いが叶うと言われていますので、是非皆さんもお試しください(笑)。
また、男性は左手、女性は右手という掟がありますから反則はいけませんよ^^

画像

そして、手水舎で手を清め断崖の中腹の岩窟内に行くと御本殿があります。

この奥には豊玉姫命が御子育児のため、両乳房をくっつけて行かれたと伝えられる「おちちいわ」がり、安産、育児を願う人々が毎日訪れています。

画像

この「おちちいわ」から滴り落ちる水でつくった「おちちあめ」なども販売されていますよ!
ココ鵜戸神宮は今でこそ優雅で優しい感じがしますが、本来はとても厳しい霊験あらたかな神社だったようです。

御朱印
画像





人気ブログランキング応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここへは4年前から、年に2回、お正月とお盆に行ってます!(熊本から)
パワーがあるとかはわかりませんが、とても静かな気持ちになり、気が引き締まる感じはしてます!ここは本当にオススメですね(*・∪・)
ゆうこ
2008/10/20 08:07
>ゆうこさん
ココは剣法発祥の霊地でもあるので、身が引き締まる感じがあるのかも知れませんね。

私もまた訪れたい素敵な神社です。
岡美秀
2008/10/23 01:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『鵜戸神宮』 宮崎県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる