日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『戸隠神社・奥社・九頭龍社』 長野県

<<   作成日時 : 2008/10/04 10:02   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

今回のパワースポットは、高千穂の「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

奥社の御祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと) 祭っています。

画像

この鳥居をぬけてから参道は片道2キロ!。緩やかな登り坂が続いています。

画像

中程には萱葺きの赤い随神門があり、その先は天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続いています。

この杉並木の参道がスピリチュアルスポットです。やはり霊山として開けた地は癒しを感じると言うより厳しさを感じますね。

画像

この杉並木を抜けると急な登り坂が続き、今まで歩いてきた道のりで疲れた足に追い打ちをかけます。

画像

やったの思いで登ると、初めに目に飛び込んでくるのが九頭龍社です。

御祭神は九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

画像

その奥の大きな岩の下に奉斎されているのが奥社です。
小さなお社ですが、本当に厳しさを感じますね

画像


お社の脇には山の清流がながれ、周りの厳しい山々を望むことができます。

御朱印

画像


画像







人気ブログランキング応援してね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
戸隠の事が書かれていたので、お邪魔しました。

スピリチュアルなこと、神社、お寺などについては詳しくないのですが、先祖が元々長野市付近に住まいがあり、祖父が戸隠神社の仕事も携わっていたらしい事、奥社の山の中にお墓があるという事で数年前親戚数人で探しましたが、結局見つかりませんでした。
けもの道みたいな道なき草むらを歩き回りましたが、稲荷神社がぽつんと立っていたり、小さな沼があったりと参道とはまた違う戸隠の山の姿を見ることができました。
私の実家は九頭龍様が守り神だそうです。と、お世話になっている和尚さんのお話ですが・・・。
家紋もなぜか神社の菊の形です。
まぁ、真実はどこまでかはわかりませんが、なんとなく繋がりを感じ毎年、九頭龍様へは参拝に行かせていただいています。

長くなりました。
これからも、パワースポットのレポートを楽しく読ませていただきます。ありがとうございました。
drop
2008/10/20 08:34
>dropさん
お爺様の御墓が見つからなかったのは残念でしたね。
でも、霊山の戸隠に先祖のお墓があるなんてとても素敵です。
お墓参りも兼ねて九頭龍様にお参りに行かれることはとても良い事だと思いますよ。

ブログを読んで頂きありがとうございます。
これからも、よろしく!
岡美秀
2008/10/23 01:52
私は真冬に奥社に登り、鳥居の上まで積もった雪にビックリして 雪の中から掘り出された神社に参拝してきました。
柚子胡椒
2009/12/30 20:41
柚子胡椒さん
コメントありがとうございます
戸隠は鳥居の上まで雪が積もるんですかぁー雪の中の参拝大変だったでしょうねご苦労様でした
岡美秀
2009/12/31 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『戸隠神社・奥社・九頭龍社』 長野県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる