日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『戸隠神社・中社』 長野県

<<   作成日時 : 2008/10/08 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは、高千穂の「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

中社の御祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと) です。
この神は天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作った頭の良い神様として崇め立てられています。

画像

戸隠神社の中心的な位置にある中社は、立派な鳥居を拝し、木々に囲まれた心落ち着くお社です。
また中社の周りには宿坊が沢山あります。

画像

それは、この地が修験道の道場として知られた霊場だったからです。
神仏混淆のころは戸隠山顕光寺と称し、「戸隠十三谷三千坊」と呼ばれ、比叡山、高野山と共に「三千坊三山」と言われるほどに栄えていました。

画像

この日は少し小雨混じるの天気で、靄に浮き出るお社は、歴史を感じさせる立派なものでした。

画像

境内には樹齢700年を超えるご神木、樹齢800年を超える三本杉があり、社務所が置かれています。

画像

中社にはご神気を感じる場所が無かったのですが、ご神木からは暖かなパワーを感じました。

御朱印
画像






人気ブログランキング応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『戸隠神社・中社』 長野県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる