日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『戸隠神社・宝光社』 長野県

<<   作成日時 : 2008/10/09 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは、高千穂の「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

宝光社のご祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)です。

画像

天表春命(あめのうわはるのみこと)は、中社の祭神である天八意思兼命の子どもで、学問や技芸、裁縫、安産や婦女子の神とされています。

画像

屋根に枯葉が積もった趣のあるとてもきれいな手水舎をすぎて階段を登ります。

画像

戸隠山の裾のから登っていくと、最初にある神社で、この杉の古木の中を270段の石段を登ると、荘厳な社殿を見ることができます。

画像

社殿は神仏習合時代の面影を残す荘厳な入母屋造で象の彫り物が施されています。

画像

石段の途中にある鳥居の付近は凄くいい気が流れていて、心落ち着く素晴らしいパワースポットでしたよ。

画像


御朱印
画像





人気ブログランキング応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『戸隠神社・宝光社』 長野県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる