日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『戸隠神社・火之御子社』 長野県

<<   作成日時 : 2008/10/15 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは、高千穂の「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

戸隠神社で最後にご紹介するのが火之御子社です。

画像

ご祭神は天の岩戸で神楽を舞い、天照大神の気を引いた天鈿女命(あめのうずめのみこと) です。

画像

五社からなる戸隠神社の中で、唯一神仏習合時代にも神社として終始したお社です。

画像

神仏習合時代に途絶えた戸隠神社の太々御神楽は、この神社に仕えていた社人によって復活したそうです。

画像

小さな鳥居をくぐり、立派な杉の木の間を抜けると、こじんまりしたお社が静かに佇み、境内全体がご神気に包まれているとても落ち着いたパワースポットでした。

画像

境内には有名な西行桜があるそうです。




人気ブログランキング応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『戸隠神社・火之御子社』 長野県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる