日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『武田八幡神社』 山梨県

<<   作成日時 : 2008/10/17 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のパワースポットは山梨県韮崎市にある、重要文化財の武田八幡神社です。
私は全くこの神社を知りませんでしたが、上から「韮崎、鳥居と門までの距離が無い」と言うメッセージを貰い、インターネットで調べたところ、この神社にたどり着きました。

画像

更に本当は10月15日に行くようなメッセージだったのですが、都合が合わず翌日お参りに行きました。

そこでビックリしたのが、前日の15日はお祭りをしていたそうです。
でもそのおかげで、ゆっくりと神社境内の散策する事が出来たので良かったのです。

唯一宮司さんがお休みで御朱印が貰えませんでした。残念!

画像

まずは、この鳥居ですが、県の文化財に指定されている台輪鳥居と言うそうです。
石作りの小さな鳥居と立派な門構えが印象深いです。

画像

階段を上り一番最初に目につくのが神楽殿です、
古い感じの作りですが、そよ風と共に短冊に書かれた神様の名前が揺れ動いていました。

画像


更に階段を登ると重要文化財の三間社流れ造りの社殿が見えてきます。


画像


表側からはその凄さを感じませんが、社殿の横に回り込むとその作りに驚かされます。

画像


更に社殿の一番上には、鬼の面を配し風格と力強さを感じます。

画像


そして社殿の奥には、神樹と記された立派な杉の御神木がありました。

実際のパワースポットは台輪鳥居の御神木の間がとても良い気が流れていました。

雄大な金峰山を中心とした山々が見渡せるこの地は、韮崎を代表する素晴らしいパワースポットですね。








人気ブログランキング応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
武田八幡神社、ここはまだ行ったことがないのですが、歴史と風格を感じます。
桃源児
2008/10/17 17:50
>桃源児さん
コメントありがとうございます。
石の鳥居と門までの間が不思議な感じです。
岡美秀
2008/10/23 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『武田八幡神社』 山梨県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる