日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『住吉大社』 大阪府

<<   作成日時 : 2008/12/01 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは摂津国一の宮、住吉神社の総本宮である住吉大社に行ってきました。

画像


鳥居をくぐり、出店の間を抜けていくと現れるのが住吉反橋、通称「太鼓橋」とも呼ばれるこの橋は、地上と天上を結ぶ虹に例えられていたため、橋が大きく反っている構造になっているそうです。

そう言えば、青森の恐山の入口に架かる三途川の太鼓橋も同じような色と形をしていました。

この橋を見た時に昔の記憶が・・・
私が小学校2年生の時に姉の受験でおまいりに来たときの事を思い出しました。
とっても印象深い橋だったんだなぁー

画像


住吉大社の手水にはウサギの口から水が注がれています。
これは、神功皇后がお祭りされた日が卯の日だったそうで、住吉大社とウサギは深い結びつきがあるんですね。

画像


ちょうどこの日は11月15日の七五三にあたり、沢山の出店が出ていて思わず買い食いして子供に返ってしまいました。

昔は3歳まで子どもが生き延びるということはとても大変でした。5歳、7歳までとなるともっと大変!
そこで7歳までは子どもは人間ではなく、神様からの預かりものなので、七五三というお祝いの文化ができたそうです。

7歳まで成長が出来た子どもはお祝いをしたあと、氏神様(自分が住んでいるところを守ってくれている神社の神様)にお参りして、氏子札を貰い初めて人格として認められ、地域社会の仲間入りを果たすことができたそうです。
現代は昔と違い乳児の生存率がとても高くなっているので、医療技術の向上のおかげですよね。

画像

この日は七五三だけでなく、結婚式まで行われていて、お嫁さんはとても綺麗でした。

お土産にお薦めなのが「住吉大社」へ明治初年から代々御用達の「末廣堂」
「さつま焼き」と貝殻最中♪ご利益ありそうですよww



住吉大社社務所
〒558-0045大阪市住吉区住吉2丁目9-89 
電話:06-6672-0753

御朱印
画像




住吉大社 (日本の古社)
淡交社
岡野 弘彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






人気ブログランキング応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『住吉大社』 大阪府 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる