日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『甲斐国 一宮浅間神社』 山梨県

<<   作成日時 : 2008/12/18 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のパワースポットは甲斐国一宮 浅間神社です。
過去に何度もこの神社の前を通り過ぎているのですが、今回はメッセージを貰い、この神社にお砂を頂に来ました。
画像


国道20号沿いに大きな鳥居があり、そこを過ぎるとこの写真の鳥居が見えてきます。
一礼をし鳥居を抜けて手水屋でお清めをした後に拝殿にご挨拶致しました。
またこの拝殿の横には、ご祭神が木花開耶姫命だからなのでしょうか?夫婦ウメの木があります。

画像

社務所に行き、お砂を一握り頂きたいと言ったら宮司さんが「神楽の左に沢山あるから好きなだけ持って行きなさい」と言うんです。
その場所にいってみると山盛りのお砂が・・・!
こんなに沢山のお砂を用意してある神社だった事に驚きました。

画像

ここをくぐると、厄払いをしていただけるんですよ。さっそくチャレンジ!!

画像

くぐり抜けると12支の可愛い石の動物がいました。
自分の干支や来年の干支に願いをするといいそうですよ。

画像

本殿に向かって方位石がありました。
過去に訪れた神社の中で方位石があったのは、伊勢の猿田彦神社、京都の清明神社ぐらいだったと思います。

画像

帰りにお砂と今年のお札のお炊き上げをして頂くのにお布施をさせて頂いた所、宮司さんにとても感謝され、「もし良かったら、お名前とご住所をお願いします」とおっしゃってくださいました。
更にもし時間があったら甲府城を見ゆきなさいと観光まで親切に教えてくださいました。
本当にありがたいことですよね。

浅間神社
所在地
山梨県笛吹市一宮町一宮1684

ご祭神
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
御朱印
画像








人気ブログランキング応援してね!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
喜捨する言葉は「布施」は仏閣にたいして、神社は
「初穂」が一般的ですよ。
一言居士
2011/12/06 06:05
一言居士さん

ご指摘ありがとうございました。
岡 美秀
2011/12/06 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『甲斐国 一宮浅間神社』 山梨県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる