日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『飛鳥寺』 奈良県

<<   作成日時 : 2008/12/25 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

今回のパワースポットは蘇我氏が建てた日本最初の仏教寺院と言われている飛鳥寺です。

画像

飛鳥大仏の通称で知られる造釈迦如来坐像(国の重要文化財)飛鳥寺(安居院)の本尊に安置されていました。
この大仏は年代のわかる現存の仏像では日本最古のものと言われています。

今年はラッキーなことにちょうど飛鳥寺大仏開眼1400年にあたり記念品を頂きました。

お顔が左側に向いているのですがそれがとても印象的でした。
今にも動きそうな感じがするぐらいに大仏は生きている感じがしました。

そして、当時の人たちがお祈りする姿までも想像できるくらいにこのお寺が大事にされていたんだと感じました。

仏教が遠く民族と国境を越えて、人々の心に深く浸透した日本最初のお寺でした。

ここから仏教が始まったんだぁーと実感できるのでかなりお薦めですよ☆

御朱印
画像


飛鳥寺
所在地
奈良県高市郡明日香村飛鳥682




人気ブログランキング応援してね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
今度修学旅行で飛鳥寺へ行くので、事前学習の参考として観覧させて頂きました!!
今パワースポットは私の学校でも流行っているので
当日、様々な歴史を感じながら楽しんでこようと思います!!
勉強になりました!
ありがとうございます☆
ソラりん♪
2012/09/29 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『飛鳥寺』 奈良県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる