日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『橘寺』 奈良県

<<   作成日時 : 2008/12/26 09:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは聖徳太子誕生の地に太子自身が創建とされる!橘寺です。
垂仁天皇の命令で不老長寿の薬を探しに海を渡り十年後にある種を持ち帰り、その種をこの地にまくと芽が出たのが橘(みかんの原種)で、以来この地を橘と呼ぶようになったそうです。

画像

ここに訪れたときには、小雨が降って少し肌寒い感じでしたが、お寺を巡っている間に雨も上がり、とても穏やかな時間が流れていました。
橘(みかん)を食べて、こんな場所でゆっくりしていたら、確かに不老長寿になったのかも知れませんね(笑)

画像

話は変わりますが、和菓子の『たちばな』って?ご存知ですか?
ここで発売されているアンズジャムの『フレッシュパンセ』があるんですが、この橘(みかん)と関係があるのでしょうか?
さらにお堂の中には、お菓子の神様の像がいらしゃいました!

画像

また聖徳太子が生まれた時に日・月・星の三つの光を放つ三光石や、凡字の池など聖徳太子にまつわるものがいくつかあります。
そういえば三歳にして国をまとめていたと言われる聖徳太子って霊能者だったのかしらね・・・

画像


平成に入ってから再建された「往生院」の天井には沢山のお花の絵がありとても気分のいいお寺でした。

御朱印
画像

画像






人気ブログランキング応援してね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『橘寺』 奈良県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる