日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット世界遺産『春日大社』古都奈良の文化財

<<   作成日時 : 2008/12/02 05:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

今回のパワースポットは世界遺産に登録されている荘厳な場所でもあります春日大社に訪れました。
画像


本来のルートとは違う駐車場の裏のから春日大社に向かってしまい、いざ特別参拝をする所でお手洗いに行きたくなり、一路灯篭3000基もある坂を下ってトイレに行き、もう一度やりなおし!!って事で、本来のルートからあらためて参拝に向かいました。

確か・・・鹿島神宮の時もやりなおしをさせられたんだっけなぁ!?・・・・・

画像

鹿の手水で手を洗い正面の鳥居をくぐってきちんとご挨拶一礼!

気づいたら手水のところから沢山の鹿さん達がお出迎え下さいました。

なんだか違う国にでも来たかのようで不思議な感じました。

画像

重要文化財のこの廻廊!!
声も出ないほどの朱色の華やかな門の連なりの美しさでした。
傾斜の角度や、屋根が合わさる所など、まさに神がかりってこの事ですね!

画像


屋根の微妙なアールと水の流れにはとても関心しました。
お社の屋根から落ちた雨が水路を通り、参道の脇に流れ込み奈良公園へ流れているんですよ。
鹿さん達は、春日大社の清水をいつも飲んでいるんですよねぇ〜

昔の人はすごいです。

画像



ここで春日大社の説明を少ししますね。
春日大社は奈良公園内にある神社で旧称は春日神社。
式内社(名神大社)、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社
全国にある春日神社の総本社なんですよ。
藤原氏の氏神・氏寺の深い関係から神仏習合が進んだ時代は興福寺と一緒になっていたそうです。

画像


本殿脇に内侍殿(移殿) (重要文化財)があり、こちらでは、神様に感謝のお手紙を書かせて頂きました。
その後できっと神様からお返事を頂けるんじゃないかと思い、どきどきしながらも可愛い鹿のおみくじを三人で引いてきました。

大吉!大吉!!大吉!!!

へぇーえーみんなで大吉☆三連発☆☆☆良いお返事を神様ありがとうございました。


春日大社の鳥居の朱の色って、朱色の基本ってご存知でしたか?
奈良の居酒屋のお姉さんから教えてもらったんですよ(笑)

朝から雨が降っていたのですが、神社に訪れると雲の間から日差しが射してきて霧がどんどん上がってきてとても幻想的な参拝をさせて頂きました。

御朱印
画像



春日大社
〒630-8212
奈良県奈良市春日野町160
電話:0742-22-7788
FAX:0742-27-2114



春日大社 (日本の古社)
淡交社
三好 和義

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






人気ブログランキング応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも綺麗な写真を楽しみにしています
私は7月には春日さまにはお参りできずに帰ってきたのでこの写真を見てうっとり・・・
ご朱印も良いですね〜引きつけられる字体です

今回も異空間のような美しいお写真、ありがとうございました!!
シラビ
2008/12/02 19:44
コメントありがとうございます
春日大社はとても柔らかな気で包んでくれる神様でしたよ
お勧めの神社です
機会をつくって参拝に行かれてはいかがですか
岡 美秀
2008/12/04 11:36
qqq
2010/05/30 23:08
私もH24 5/18 に行くので
そこもみてみょぅとおもぃます奈良県の歴史をみにいくので勉強になりましたどうも本当にぁりがとぅございました
まぁ
2012/05/08 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット世界遺産『春日大社』古都奈良の文化財 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる