日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『岡寺』 奈良県

<<   作成日時 : 2008/12/27 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは西国三十三ヶ所観音霊場の第七番札所の岡寺です。
本堂までつづくお庭はまるで旅館を思わせるようで、とてもお寺とは思えなく素敵ででした。
画像


本尊には巨大な如意輪観音座像があって、塑像(土でできた仏像)としては日本最大の仏様で、日本三大仏にもあげられている重要文化財だそうです。

日本三大仏と

銅像の東大寺 毘盧遮那仏(奈良の大仏)
木像の長谷寺 十一面観世音菩薩、
そして塑像の岡寺御本尊だそうです。

この真っ白な大仏様を拝見したのは驚きでした。

岡寺は日本最初のやくよけ霊場としても知られているお寺です。

義淵僧正が民を苦しめていた悪龍を、その法力を持って寺の池に封じ込めた所から始まったといわれています。

厄除けは二月の初午と旧暦の二月に当たる三月の初午の日に厄よけ祈願が行われるそうです。

厄年の方は是非日本最初の岡寺で厄除けするといいですね。

ここには厄除けの鐘があり、思わず「ゴーン」と邪気を吹き飛ばして頂きました。

こちらでは、厄除けのお香を頂いて帰りました。

ビャクダンのいい香りがして、とても気に入っています。

御朱印
画像


岡寺
所在地
〒634-0111 
奈良県高市郡明日香村岡806





人気ブログランキング応援してね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『岡寺』 奈良県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる