日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット世界遺産『二月堂、三月堂、四月堂』古都奈良の文化財

<<   作成日時 : 2008/12/09 13:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは、前回に引き続き東大寺周辺のお寺を紹介します。
まずは二月堂を紹介します。
二月堂の正式名称は、東大寺「観音堂」、ご本尊は十一面観音像です。

京都の清水寺に似た景色で、奈良が一望できる舞台から眺める夕日がすばらしいですね。

画像


3月1日〜14日に「修二会」の「本行」が行なわれ、13日早朝に本尊に捧げる1年間の香水を若狭井という井戸から汲み上げるところから「お水取り」と呼ばれています。

画像

この「お水取り」は1200年間一度も途絶えたことが無い東大寺の代表的な行事なんだそうです。
またこの行事は旧正月(2月)に行われていたので、二月堂と呼ばれています。

画像

三月堂の正式名称は法華堂ですが、三月に法華会が行われるので三月堂と呼ばれているそうです。

この三月堂は、よく見てくる事!とメッセージを頂いたのでゆっくり時間をとって見てきました。

法華堂(国宝)は、東大寺最古の建物で、堂内には本尊の不空羂索観音像を中心に合計16体あり、そのうち12体が国宝、4体が重要文化財に指定されています。

沢山の神様が勢ぞろいしていて圧倒され、観音様の正面に座り、じっと見つめていると自分が無になっていく感じがしました。

またこの三月堂でしか販売してない石があるんですよ。

ご縁で巳年生まれの友人が、水晶と翡翠の勾玉を、私は素敵な水晶を見つけたので購入してきました。


画像


ご朱印を頂くのに覗いた四月堂ですが、本来は三味堂といい、四月に法華三昧堂が行われることから四月堂と呼ばれています。

小さなお堂の中には巳年生まれをお守りする普賢菩薩様がいらしゃいました。

びっくりしたことに普賢菩薩様が象に乗って、水晶と翡翠を持っていたんです。

この象って?もしかして?ガネーシャ??


御朱印
二月堂
画像

三月堂
画像


画像


四月堂
画像

画像





古寺をゆくスペシャル 東大寺修二会 二月堂お水取り [DVD]
ポニーキャニオン
2003-04-16

ユーザレビュー:
修二会が自宅で体験で ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





人気ブログランキング応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット世界遺産『二月堂、三月堂、四月堂』古都奈良の文化財 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる