日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『手向山八幡神社』 奈良県

<<   作成日時 : 2008/12/11 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは三月堂の隣にある手向山八幡神社です。
ご祭神は、品陀別命(応神天皇)、足仲彦命(仲哀天皇)、息長帯姫命(神功皇后)、そして姫大神です。
画像


東大寺大仏殿から東へ向かって行くと手向山があり、その山麓に手向山八幡宮があります。

手向山八幡宮は聖武天皇が大仏造営に際し、東大寺の鎮守の神として天平感宝元年(749年)宇佐より招聘、鏡池の辺りに祀り、その後、北条時頼が建長2年(1250年)現在地に移したものです。

画像

古来より紅葉の名所としても有名と聞いていましたが、この時期に訪れ本当に見事な紅葉を見せていただきました。


百人一首
このたびは 幣も取りあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに
(このたびは ぬさもとりあへず たむけやま もみぢのにしき かみのまにまに)
菅原道真(すがわらのみちざね) (845〜903) 「古今集」

この歌はここで生まれたんですね〜

こじんまりしていたのか?なぜか神社ではないみたいな感じがしましたけど・・・!。

御朱印
画像








人気ブログランキング応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『手向山八幡神社』 奈良県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる