日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『鏡神社』 奈良県

<<   作成日時 : 2008/12/14 01:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは新薬師寺に隣接する鏡神社です。

画像


新薬師寺を訪問した後に、せっかくなので鏡神社に参拝したところ、社務所は既にしまっていました。
でも、なんとなく御朱印を頂けるかなぁーと思って、社務所を訪ねると快く御朱印を引き受けてくださいました。

そして「遠くからよくおいで下さいました!」と親切な宮司さんに声をかけていただき、お宮の説明をしてくださいました。

このお宮は正式名称『南都鏡神社』といい、新薬師寺の鎮守として境内南側にて創建された神社で、現在の本殿は、1746年に春日大社の第三殿を譲り受け、移築されたものだそうです。

一間社春日造り建築で、奈良市指定文化財となっています。

御祭神
本社
天照皇大神
藤原広嗣公
地主神

南都鏡神社

所在地
奈良県奈良市高畑町468番地

御朱印

画像






人気ブログランキング応援してね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『鏡神社』 奈良県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる