日本のパワースポット

zoom RSS パワースポット世界遺産『弥山頂上と大聖院』

<<   作成日時 : 2009/01/09 16:08   >>

明けましておめでとうございます。
2009年最初にご紹介するパワースポットは、世界遺産に指定されている宮島弥山大聖院・霊火堂です。

ずーっと行きたかった厳島神社に念願かなって、2009年ご来光を仰ぐと共に初詣に行って来ました。

30日の深夜に東京を出発して、大晦日の午後に広島に入り世界遺産の原爆ドームを観光した後に、宿泊先の宮島口に到着しました。

予定では18時から始まる鎮火祭を宮島まで渡ってみようと思ったのですが、翌日の弥山登山を控えていたので、対岸のホテルから、遠くで赤くともっている鎮火祭を眺めながら食事をして休みました。

翌朝3時に起きて、フェリーで宮島に渡り、弥山登山のため宮島ロープウエー乗り場へ・・
乗り場に行く途中に厳島神社の大鳥居がライトアップされ、ちょうど汐が引いたので、鳥居をくぐり抜ける参拝が出来ました。

夜明け前の鳥居はなんとも幻想的で、海の底から強くパワーを感じましたよー。

宮島ロープウエーは2回乗り継ぎをして終点獅子岩駅へ、
殆どの人達がこのそばの獅子岩展望台からご来光を仰ぎますが、私達は更に歩いて40分の弥山展望台を目指しました。

夜明け前の山道は、足元も周りも真っ暗闇・・。
階段に溝、坂道は凍っててツルツルさすが霊山だ!!と思いながら、登山客のライトに照らされて登っていきました。

実は、初日の出もあったのですが私の目的は七不思議の一つでもある大聖院の霊火堂にある、灯火と霊水が飲みたくて登っていたんです。

大聖院を開いた弘法大師・空海が修行の際に焚かれてから、今日まで途絶えることなく燃え続ける霊火。
この火で沸かした霊水は万病に効くと云われています。

また、広島の原爆ドームがある平和記念公園の「平和の灯火」の元火にもなっている火なんです。

お堂に着いた途端に嗅いだ事のあるいい香りがしてきてびっくり!!
お線香には不動明王と書いてあるではないですか!
よくあるんですよねー!。
神様のお仕事をしているときに( ´ー`)フゥー...と同じ香りがするんです。

お堂の中は真っ暗で、煙がモクモク目が開けられないほど・・・
中には何人か人が座っていて・・・清めてるんですかね・・・・こんな時間から・・。

大きな茶釜が真ん中にあり、木蓋を開けると中には霊泉が沸いていました。
やったー!飲めるんだと思ってさっそく飲んでみることに!

色は茶色・・・味はなし・・・調度よい温度のお湯でゴクゴク飲めてびっくりしましたよ。

新年早々、霊泉を飲めたことにとても感激しました。

その後また山頂を目指して登山へ・・・
大きな岩をくぐったり、登ったり。
途中は神社にでも来たかのような道を歩きなんだか天狗さんのお家にでも来たかのように思いました。
弥山の頂上付近になって来た頃には足元も少し明るくなり、目が見えるあるがたさを教えていただきました。

初日の出は、雲がかかっていてなかなかご来光が仰げません。
日の出を沢山の人で待つ間、みんな寒いよー寒いよーと・・・今年の世の中は大丈夫なのかと・・・思ってしまうほどでしたが、待ち望んでいた日の出が出た瞬間、周りからはワーッと声が上がり拍手喝采!!

古くからこうして、太陽は明るくみんなを照らしそして人々は日の出を待ち望んでいたんだなぁーって当たり前のことがすごく感激しました。

ご来光の後、下山してくる途中鹿の親子に出会いました。
私たちを見る鹿の目からは、何かパワーを感じませんか?

2009年 初日の出

宮島ロープウエー

御朱印

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット世界遺産『弥山頂上と大聖院』 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ