日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット世界遺産『厳島神社とその周辺』

<<   作成日時 : 2009/01/10 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の続きで今回ご紹介するパワースポットは、厳島神社大願寺五重の塔です。
画像

弥山を下山してきてから改めて厳島神社にお参りに行きました。
神社の周りはすっかり汐が満ちて鳥居は海の中・・・
平安時代の寝殿造りは太陽があたって美しく、お宮は全体がとても眩しいお社に変わっていました。
画像

また、毎年恒例なのでしょうか?鳥居をくぐり抜けるウインドサーファーにはビックリです。^^
画像

初詣で最も込み合うピークの時間と言う事もあって、入口から長蛇の列に並んでの参拝です。

入り口で配っているしゃもじを頂き、初詣をさせていただきました。

その後、お神酒を頂き、おみくじで新年のメッセージも頂きとても充実した初詣でした。
画像

途中混んでいる中でも、御朱印してくださった方は、新しい朱印帳に私の名前を書いてくださり、とても親切にしていただきました。
元旦から感謝、感謝です!
画像

厳島神社を出ると、目の前には厳島弁財天と厳島大仏不動明王安置されている大願寺がありました。
画像

ここは明治の神仏分離令まで厳島神社の普請奉行として寺院の修理・造営を一手に担い、千畳閣、五重塔、多宝塔などから形成される厳島伽藍の中心だったそうです。
画像

大願寺にお参りして、フェリー乗り場のほうに歩いて行く途中、厳島神社の後ろ側に高さ約28m、檜皮葺きの五十の塔が立っています。
朱色に塗られたこの塔は、厳島神社と合わせてとても雅な姿をしています。
画像

隣接して立つ豊国神社、別名千畳閣は豊臣秀吉が戦で亡くなった者への供養として毎月一度千部経を読誦するため政僧・安国寺恵瓊に建立を命じた大経堂です。
ただ完成の前に秀吉が急死したため、未完成のまま現在に至っているそうで、厳島神社とは正反対のイメージでまるで体育館のようでした。

画像

ここ宮島は島全体が御神体で、この他にも沢山の神社やお寺が点在している、日本を代表するパワースポットだと思います。
皆さんもぜひ一度訪れてはいかがですか?

私はとても良い新年を迎えさせていただきました。ありがとうございました。

厳島神社・大鳥居

厳島神社


御朱印

画像


画像


人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット世界遺産『厳島神社とその周辺』 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる