日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット世界遺産『丹生都比売神社』(紀伊山地の霊場と参詣道)

<<   作成日時 : 2009/05/20 14:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



今回のパワースポットは、メッセージを受けて伺った、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」として登録されている丹生都比売神社です。

画像

天照大御神の妹といわれる丹生都比売をはじめ、四大神を祀っている、日本最大級の大きさを誇る春日造りで4社殿と室町時代に建築された楼門は重要文化財に指定されています。

人里はなれた山の中にひっそりある神社ですが、春日大社と同じ朱色に塗られたとても格式の高い重要な神社でした。
画像

朱色の鳥居をくぐるとお太鼓橋があるのですが、訪れたときには雨で濡れていてツルツル滑って渡るのにちょっと苦労しました。

画像

社務所で、いつもの通りご朱印をお願いし、神様にご挨拶をしていたら突然!!
一緒に訪れていた連れが走ってきて「宮司さんからお時間があるならお話を聞いていきませんか?」と言ってます!と私に伝えてくれたので、二つ返事で「是非お願いします!」とあわてて一緒に旅をしていた10名を呼んでお伺いしたところ、偶然いた他の参拝客までついて来てしまい、宮司さんもびっくりしていました(笑)

その後、お社の中に通して頂き、宮司さんからありがたいお話を沢山聞かせていただく事になったのです。

画像

ここは、弘法大使空海が白と黒の犬を連れた狩場明神に導かれ、丹生都比売大神にお会いになって、高野山に真言密教の総本山を建てさせてもらいたいとお願いをしました。
そこで丹生都比売大神は「いいですよ!」との許可を出した事から現在の高野山が出来たんだそうです。

丹生都比売大神が許可しなければ、高野山は無かったということですね(驚)

画像

さらに、世界で唯一神道と仏教が同じ山で今もまだ仲良く共存していると言うことが、世界的な宗教感ではありえない事から、ユネスコが認定して世界遺産になっているんです!!

なんとまぁ〜凄いところに導いて頂きまして、感謝!感謝!!感謝!!!

日本人が様々な宗教を受け入れる大きな心は、こうして神様から受け継がれていたんですね〜

現代の日本人!!心が狭くなっていませんか?

もう一度自分を見つめなおすにも、是非この神社に訪れる事をお勧めします。

日本人として、世界の人々に「神の国日本」と言われるために・・・・!。

御朱印
画像


丹生都比売神社
〒 649-7141 
和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野 230
TEL: 0736-26-0102



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!







丹生都比売
楽天ブックス
著者:梨木香歩出版社:原生林サイズ:単行本ページ数:197p発行年月:1995年11月この著者の新着

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット世界遺産『丹生都比売神社』(紀伊山地の霊場と参詣道) 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる