日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『上杉神社』 山形県

<<   作成日時 : 2009/06/24 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



今回のパワースポットは、NHK大河ドラマ『天地人』の舞台で直江兼続が築いた城下町に建てられた『上杉神社』です。
画像

大河ドラマのストーリーではまだ登場していませんが、会津120万石から米沢30万石へ最後の舞台になるのがこの米沢です。

画像

天地人が始まってから私は、会津若松の鶴ヶ城、上越の春日山城、そして最後にこの米沢城と上杉ゆかりの地を巡ってきました。
画像

巡っているうちに気づいたことがあります。

それは各地に上杉家ゆかりの人達がその地を守り続けているはずなのですが、地方によってイベントに温度差があるのですww

画像

私が一番に興味を持っていたのは上杉謙信公が最後まで守り抜いてきた越後の春日山城跡地でした。
村おこしの一環でもある大河ドラマを背景に、その地を盛り上げようと努力しているイベントが見れれば良いなー!と思っていましたが、訪れてみると確かに城跡に残されている毘沙門堂はパワースポットという感じがしましたが、町全体は盛り上がりに欠け一番静かな感じでした。

会津若松は観光地として元々鶴ヶ城という文化的遺産が残っているので、盛り上げるのもお城の一部で行われていました。

そして今回訪れた米沢は村おこしをしっかりやっていて、やはり最後まで志を持って上杉家についてきた子孫の方達の心意気なのでしょうか?一番盛り上がっていました。

画像


今回訪れた上杉神社は、米沢城の跡地に建てられた上杉謙信を神として祭っている神社です。
この神社がパワースポットではなく、この地を守り続けている方々の思いが、この地を訪れる人達に伝わっているのでパワースポットとしてご紹介しました。

米沢にはこのドラマが終わるまでに是非訪れてみて下さい!

画像

ちなみに上杉神社に隣接している稽照殿に「愛」の甲冑が展示されています。

そして素晴らしい家訓がこの神社の碑に残されています。

上杉謙信公家訓16ヶ条

一、心に物なき時は心広く体泰なり

一、心に我儘なき時は愛敬失わず

一、心に欲なき時は義理を行う

一、心に私なき時は疑うことなし

一、心に驕りなき時は人を教う

一、心に誤りなき時は人を畏れず

一、心に邪見なき時は人を育つる

一、心に貪りなき時は人に諂うことなし

一、心に怒りなき時は言葉和らかなり

一、心に堪忍ある時は事を調う

一、心に曇りなき時は心静かなり

一、心に勇みある時は悔やむことなし

一、心賤しからざる時は願い好まず

一、心に孝行ある時は忠節厚し

一、心に自慢なき時は人の善を知り

一、心に迷いなき時は人を咎めず


御朱印
画像



上杉神社
米沢城(よねざわ)の本丸跡
山形県米沢市丸の内1-4-13

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『上杉神社』 山形県 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる