日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『幣立神宮』

<<   作成日時 : 2009/10/13 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 9



今回のパワースポットは九州のへそ!いや地球のへそ!!ともいわれのある幣立神宮です。
画像

幣立神宮は九州の真ん中にある、高天原神話、発祥のお宮です。

神々の生まれる場所とされる高天原。ここ幣立神宮(幣立神社)は私たちの国日本に、天地創造の時に降臨した五柱の神々のうち最初に天(高天原)に生まれた最初の神様である天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)が鎮座し、世界の全ての神の親神様(祖神)となった日の神。そして宇宙の根源の神、宇宙そのものの神{神漏岐命(かむろぎのみこと)・神漏美命(かむろみのみこと)}が鎮座していらっしゃいました。
私たちがよく知っているアマテラスよりももっともっとずーっと上の神様がいらしゃった所なんですね。
画像

阿蘇外輪山の南裾野に広がる高原の地球のヘソを想像させる地点でもあり、境内には縄文の太古から生き続けているような大木が林立し、さらさらと木々を抜ける風や小鳥のさえずり、太陽から光が放ち身体中を包み込んでくれる自然のエネルギーがいっぱいでした。


画像

太古の人々は宇宙意識を地球上に実現する使命を自覚し、大自然の生命と調和する聖地をこの地に選び、この聖地が幣立神宮の森だったのです。ここに人々が集い神の言葉を聞き、世界平和の祈りの基を定め、それを実践する使命を自覚して志高く生きていたそうです。

こちらに伺うまでは”ビビーっと”強いエネルギーを感じるのかと正直思って楽しみにしてたのですが、
びっくりするほど穏やかで自然に流れる時間に平和を感じさせられました。

さらに社務所もなく何も決まりもなく皆さんが次々と社殿に入られて自然にお払いが始まり。。。。
ご朱印すらない神社でかなり驚ました(笑)

画像

私が一番パワーを感じた場所はお宮と天神木へ行く間の所がすごくパワーを感じ何度もそこに立ち止まりエネルギーを頂いて来ちゃいました。

画像

私がなぜここに訪れたのかと言うと地震と深い関係のある日本列島に通る地質境界の中央構造線と糸魚川静岡構造線の二つの大活断層の内の一つ、中央構造線がテーマで旅をしていたんです。

画像

幣立神宮(幣立神社)をはじめ、阿蘇山、高千穂、長野県分杭(ぶんくい)峠(ゼロ磁場)、伊勢神宮、空海の四国八十八箇所、吉野山、諏訪大社(中央構造線と糸魚川静岡構造線の交わったところにある諏訪湖)といった、活断層の通る場所は太古から神聖な場所とされきたのです。

画像

その最大の理由は、大自然への感謝と共に、天災の鎮守のための祈りの場であり、中央構造線上では、地のエネルギーが集まる場所なのです。そんな重要なエネルギースポットとされている地球の中心、幣立神宮(幣立神社)がある日本列島が、地球の表面を覆う7つの代表的な7つのプレート(10数枚の硬い岩盤)の内ユーラシアプレート、北米プレートに乗っていて、日本列島は3つのプレートが集結する点である三重点・トリプルジャンクションが二つもあるのです。
さらに、静岡県は太平洋プレート・フィリピン海プレート・ユーラシアプレート・北米プレートの4つのプレートが集結するとても珍しい場所なのです。


画像

そして社殿左脇から階段を下り右手方向へ山道を進むと先ほどとはまったく違った光景にびっくりさせられました。
小さな畑があり太陽の光をいっぱいに浴びて育っている沢山の稲穂が豊作時期を迎えていて、キラキラと輝いていました。

画像

さらに下っていくと東御手洗【ひがしみたらい】と呼ばれ、岩清水が流れ出る池がありました。
太古から八大龍王が鎮まる所とされ、北辰妙見【ほくしんみょうけん】(天御中主大神と同一)の大神が祀られている聖地でした。
神代の昔、瓊々杵尊【ニニギノミコト】が、この池の神水で全国の主要地を清められ、中国の始皇帝は不老不死の霊薬をこの神水に求めたと伝えられているそうです。
竹筒から流れ出る神水は左右に2ヶ所ありました。
左のほうが美味しいらしいなんて親子が話していましたが・・・さて・・・私は同じ気がしました(笑)

ありがたく感謝の気持ちを持ち頂くと地球のエネルギーを持つ聖水がきっと身にある病も取り去ってくれるのでしょうね。
とても美味しい御神水でした。ありがとうございました。

画像


余談ですがww幣立神宮の前にある天然酵母のマフィン屋さんはすごーく美味しかったです。
是非、立ち寄ってみてくださいね。

携帯動画はこちら


日の宮 高天原 幣立神宮
悠久の太古(約一万五千年前からの起源がある)
祭神  神漏岐命・神漏美命・大宇宙大和神・大御中主大神・天照大神           
〒861-3905 
熊本県上益城郡山都町大野712  
電話:0967-83-0159


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
この動画には、すごいパワーがありますね。おかげさまで、癒されました。有難う御座います。
ゆか
2009/12/15 13:26
>ゆかさん
御丁寧にありがとうございます。
私も撮影している時に凄くパワーを感じた場所がありました。
岡美秀
2010/01/26 08:55
はじめまして、こんばんは
幣立神宮の近くのパン屋さんはパン工房ヤマGENですよん。
http://www.d1.dion.ne.jp/~gen8/

毎年8月23日は五色神祭の日です。どうぞ、よろしく。
Daizochan
2010/06/12 22:19
>Daizochanさん
コメントありがとうございます
パン工房ヤマGENとっても美味しかったです
五色神祭とは、世界の人類を大きく五色に大別し、その代表の神々が“根源の神”の広間に集まって地球の安泰と人類の幸福・弥栄、世界の平和を祈る儀式だそうですね
素敵ですね行ってみたいなぁ
岡 美秀
2010/06/13 18:32
天之御中主之神を祀る・・・と言う事でやってまいりました。
かつて太古の人、特にバビロニア・アッシリニア人や漢民族は当てのない道しるべを星座から託宣を聞きそのお告げによって針路をとる風習がありました。そのような風習を持たない日本人にとって妙見信仰をそのような固定概念を持つ事しかできない国民でも妙見信仰を通じて自分でも気付かない活路を教えていただく事を聞いています。
今回、ご紹介してくださった九州はかつて「秦氏」が新羅よりつたえたであろう妙見信仰を熊本・八代神社に祀ったのが始まりともきいていますがいかがでしょうか。

ちなみに私は関西人ですが私がお薦めの妙見霊場が大阪府交野市の星田妙見・小松神社です。
林立した杉林など平地とは別世界のような神氣さえ覚える神秘的な妙見霊場で日本初の七夕伝説と弘法大師の降星伝説(八丁三所)で知られた関西で恐らく三指にはいる屈指の妙見霊場ですので関西にいらした際は是非とも参詣をお薦めしたいところです。
八筒光(やづつみつる)
URL
2011/08/13 21:23
申し訳ありません。
七夕祭の日取り、毎年7月7日でした、他の神社の行事と取り違えてしまいました、すみません。
http://www1a.biglobe.ne.jp/hoshida/saire7_7.htm
やづつみつる(八筒光)
URL
2011/08/13 21:41
>八筒光さん
貴重なご意見ありがとうございます
関西に出かけた時には、星田妙見・小松神社に寄ってみたいと思います
岡 美秀
2011/08/17 16:30
お久しぶりです。
実は1ヶ月前にこの妙見寺について大阪府南河内郡太子町春日にあります同寺に参拝し十一面観音三尊と北辰妙見大菩薩さまと一緒に拝観させていただきました。また上の太子こと「磯長山叡福寺」にも参詣しまた対方向の「西方院」(住職の方が「蘇我氏」を名乗る)にも参詣してまいりました。
こちらにそれに関する記述のブログ記事があります。
http://blog.goo.ne.jp/yoshi_iltuki/e/5916e7280c07810368080ba4bec3d364
やづつみつる(八筒光)
2012/05/08 18:58
やづつみつるさま
今日、幣立神宮に行ってきました。
ネットで幣立神宮について調べていると、星田妙見の事について、書かれていたのでビックリしました。
そこには、私の親戚が近くに住んでおり、時々、行っていたところだったからです。
今度、大阪に行ったら、星田妙見にいってきます。
大分のみかりん
2013/02/11 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『幣立神宮』  日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる