日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS 西国三十三所観音 第7番 東光山 岡寺 龍蓋寺

<<   作成日時 : 2009/11/19 13:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



画像

西国三十三所観音 第7番札所
東光山 岡寺 龍蓋寺 とうこうざんおかでらりゅうがいじ


宗派 真言宗豊山派
本尊 如意輪観世音菩薩
ご詠歌 今朝みれば露岡寺の庭の苔 さながら瑠璃の光なりけり
真言 おんはんどめい、しんたまに、じんばら、うん
住所 〒634-0111 
奈良県高市郡明日香村岡806
電話:0744-54-2007
駐車場 無(但し民営駐車場有約50台)
拝観料 一般(大学生以上)300円,高校生250円,中学生150円
拝観時間 8:00〜17:00
但し12/1〜2/末日 8:00〜16:30)
納経時間 同上


本尊には巨大な如意輪観音座像があって、塑像(土でできた仏像)としては日本最大の仏様で、日本三大仏にもあげられている重要文化財だそうです。

日本三大仏とは銅像の東大寺 毘盧遮那仏(奈良の大仏)、木像は長谷寺 十一面観世音菩薩、そして塑像の岡寺御本尊だそうです。

岡寺は日本最初のやくよけ霊場としても知られているお寺です。

義淵僧正が民を苦しめていた悪龍を、その法力を持って寺の池に封じ込めた所から始まったといわれています。

厄除けは二月の初午と旧暦の二月に当たる三月の初午の日に厄よけ祈願が行われるそうです。

厄年の方は是非日本最初の岡寺で厄除けするといいですね。

ここには厄除けの鐘があり、思わず「ゴーン」と邪気を吹き飛ばして頂きました。

こちらでは、厄除けのお香を頂いて帰りました。

ビャクダンのいい香りがして、とても気に入っています。

パワースポットとしても見逃せない場所ですよ!


携帯動画

御朱印
画像


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!










【高岡銅器】蓮台聖観音光背付
お香・お線香専門店 香源香カフェ
明治期の巨匠高村光雲の作品高村光雲の作品の数々は、まさに明治の躍動する魂そのものの力強さであり、また

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

西国三十三所観音 第7番 東光山 岡寺 龍蓋寺 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる