日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS 西国三十三所観音第8番 豊山 長谷寺

<<   作成日時 : 2009/11/19 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



画像

西国三十三所観音 第8番札所
豊山 長谷寺 ぶさんはせでら


宗派 真言宗豊山派
本尊 十一面観世音菩薩
ご詠歌 幾度も参るこころは初瀬寺 山も誓もふかき谷川
真言 おんまか、きゃろにきゃ、そわか
住所 〒633-0193 
奈良県桜井市初瀬731-1
電話:0744-47-7001
駐車場 有(普 70〜80台)
拝観料 大人500円, 小人250円,中・高生350円,小学生200円
拝観時間 (4月〜9月)8:30〜17:00 (10月〜3月)9:00〜16:30
納経時間 同上

ここ長谷寺には朝一番で訪れたのですが、お寺の周りはお饅頭や奈良漬け、そして柿葉寿しのお店が既に開店していて活気づいていました。そうここは長谷寺温泉として二つの旅館「井谷屋」と「備前屋」がある町なんですよね。

初瀬山の中腹に本堂が建つ長谷寺は牡丹の名所でもあり、4月下旬〜5月上旬は150種類以上、7,000株の牡丹が満開になるそうです。
古くから「花の御寺」と称され、「枕草子」や「源氏物語」、など多くの古典文学にも登場するお寺です。
そう鎌倉の長谷寺も紫陽花で有名な花のお寺でしたね。

またこの長谷寺は西国三十三観音霊場にとって非常に重要な役割を果たしたお寺でもあります。

山門は非常に立派で、くぐるとすぐに屋根つきの長い階段と回廊がつづきます。
回廊を登りきった所に立派な本堂があり、高さ10mの日本三大仏の一つである十一面観世音菩薩の木像が安置されています。

今は御開帳中なので、この十一面観世音像に直接触れる事が出来るので、この機会に是非とも訪れて頂きたいパワースポットですね。


携帯動画

御朱印
画像


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!





長谷寺 湯元 井谷屋
楽天トラベル
長谷寺門前町の純和風老舗旅館。眺望抜群の天然温泉と創意溢れる会席料理でおもてなしを。


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

西国三十三所観音第8番 豊山 長谷寺 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる