日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂東三十三観音 第3番 祗園山 安養院 田代寺

<<   作成日時 : 2009/11/11 23:56   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



画像

坂東三十三観音霊場 第3番札所
祗園山 安養院 田代寺(ぎおんさん あんよういん たしろでら)(田代観音)

〒248-0007
神奈川県鎌倉市大町3-1-22
電話 0467-22-0806
時間 8:00〜16:30(12:00〜13:00休)
駐車場 5台
宗派 浄土宗
本尊 千手観世音菩薩
真言 おん ばざら たらま きりく
ご詠歌 かれきにも はなさくちかひ たしろでら よをのぶつなの あとぞひさしき


この寺は、長楽寺・善導寺・田代寺が統合されてできたお寺さんで、北条政子さんと源頼朝さんがこの観世音菩提の力によって結ばれたとされています。
その為に北条政子さんの法名から「安養院」と名付けられたそうです。

敷地内には樹齢700年の槇の巨木がそびえ立ち私たちを見守ってくれます。

本堂の内陣正面には、金色に輝く阿弥陀如来が、その後ろには銀色に輝く本尊千手観音が安置されています。その姿の細かな部分は肉眼で確認できませんが、「蓮肉に置いた裸足のふくらみや細くきれ長な眼尻には、人間に対する厳しい愛がある」と評されているそうです。

この観音様は別名「良縁観音」とも呼ばれ、女性の参拝者が多く、後を絶たないと言われています。

本堂の裏手には大小二基の石造宝篋印塔があり、鎌倉最古のものとして国の重要文化財に指定されています。大きい方が尊観上人の培、小さい方が北条政子さんのお墓だと伝えられています。
またすぐ横には、とても珍しい手まくらで寝る身代わり地蔵があります。


携帯動画はこちら

御朱印
画像


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!







人から天へ地蔵菩薩の救世法〈上巻〉
文芸社
地蔵院 宝岳

ユーザレビュー:
少し難しいかも…お地 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

坂東三十三観音 第3番 祗園山 安養院 田代寺 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる