日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂東三十三観音 第14番  瑞応山 弘明寺

<<   作成日時 : 2009/11/13 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1



画像

坂東三十三観音 第14番札所
瑞応山 弘明寺(ずいおんさん ぐみょうじ)(弘明寺観音)


〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町267
電話 045-711-1231
時間 8:00〜16:30
駐車場 10台
宗派 高野山真言宗
本尊 十一面観世音菩薩
真言 おんまか きゃろにきゃ そわか
ご詠歌 ありがたや ちかひのうみを かたむけて そそぐめぐみに さむるほのやみ

東京周辺の観音巡りで、浅草の浅草寺は東北方面のスタート個所として廻りやすいのですが、一か所だけ浮いてしまうのが、この第14番 弘明寺です。

そこで今回は鎌倉の観音巡りをした帰り道に参拝していきました。

この弘明寺ですが、駅名が付くほど古くから、遠方の参詣客とともに多くの庶民で賑わっています。

弘明寺のご本尊は十一面観音菩薩ですが、この菩薩様の彫り方が「鉈彫り」という関東地方の独特の方法で造られていて、彫られている古木もこの地のもので、生まれも育ちも関東の観音菩薩様なんです。

また、県指定の重要文化財である絹本着色千手観音二十八部衆像を初め、弘法大師空海が作ったといわれる「弘明寺聖天」と名付けられた吉祥天像が安置されています。

ここは真言密教における秘法の御護摩修行を行ってくれるお寺でもあります。
御護摩は人々をより高い精神的境地へみちびき、即身成仏にいたる修行法として伝えられています。

訪れたこの日も、多くの参詣客で凄く賑わっていました。


携帯動画はこちら

御朱印
画像


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!






パワーストーン浄化用 お護摩の塩約70G袋詰め商品購入者お買い上げプレゼント
パワーストーン天然石あーすきらら
パワーストーン浄化【お護摩の塩】浄化用お護摩の塩:山岳信仰、行者秘伝お護摩の塩日本古来より伝来してい


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
リンクして頂きありがとうございます。
お護摩の塩は、アマゾンの下記のページに
変更いたしましたので、宜しくお願い致します。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AXVB64K
あーすきらら
2013/12/20 13:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

坂東三十三観音 第14番  瑞応山 弘明寺 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる