日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット『宇佐神宮』

<<   作成日時 : 2009/11/15 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2



今回のパワースポットは全国八幡社の総本宮!宇佐神宮です。
画像

神社本庁に所属する神社でもっとも多いのは八幡神社です。その数は全国には二万五千社余社。ちなみに一番は稲荷神社です。
八幡神をまつる神社を八幡神社、八幡宮といい宇佐神宮はその総本宮です。

画像

当宮は三殿から成っていて欽明天皇の御代に宇佐の亀山に八幡神(応神天皇の御神霊)があらわれたのでこの地の第一之殿に祭ったそうです。
第二之殿には比売大神、第三之殿応神天皇の母神の神功皇后がまつられています。

画像

比売大神とは多岐津姫命、市杵島姫命、多記理姫命の女神で日本の海の神として海上安全、交通安全、福徳愛敬などの神徳があると言われています。
この三女神はアマテラスオオミカミがスサノオノミコトが誓約をした時にアマテラスがスサノオの剣を噛み砕いて噴出した霧から生まれ、宇佐に天下ったのでこの地に祭ったといわれているそうです。
また神功皇后は母神として現在は安産、教育などの神徳として信仰があついようです。

画像

イチイガシの森に囲まれた丹塗りの神殿はとても神秘的。
びっくりするほどの敷地。
なぜ??こんな田舎に、これほどの規模のものがあるのでしょうか?
昔は、神の依りしろがいて天皇はお言葉をききにきていたとかで・・・。
なぞがいっぱいの宇佐神宮でした。

画像

「二礼、四拍手、一礼」。これが宇佐神宮での拝礼の作法でしたが、この拝礼作法があるのは全国で出雲大社と宇佐神宮だけだそうです。

画像

この日は朝からお天気が悪くお参りが終わった時には雨もすっかり上がり、
空を見上げると沢山の雲に夕日の光が射し私たちに沢山のメッセージを降り注いでくれたようでした。

画像


大分に来た時には今一度、ゆっくりと参拝に寄らせて頂きたい神社でした☆”

岡 美秀



携帯動画はこちら
御朱印
画像




宇佐神宮
〒872-0102
大分県宇佐市大字南宇佐2859
TEL:0978-37-0001

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!












八幡本宮宇佐神宮と大神氏?甦れ八幡神
文芸社
小川 進一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。大分県のArtmanYOGAStudioの三好といいます。

今度ヨガのWSを宇佐神宮で開催するのですが、その案内動画として岡美秀さまの動画を、facebookページに使わせていただけないでしょうか?

http://www.facebook.com/artmanyoga

よろしくお願いします。
Artman YOGA Studioとい...
2011/06/24 19:04
三好さま

お返事が遅くなりごめんなさい。

動画必要であれば、ご使用くださいませ
岡 美秀
2011/06/27 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット『宇佐神宮』 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる