日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS 西国三十三所観音 第1番 那智山 青岸渡寺

<<   作成日時 : 2009/11/17 13:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



画像

西国三十三所観音 第1番札所
那智山 青岸渡寺 (なちさんせいがんとじ)

宗派 天台宗
本尊 如意輪観世音菩薩
ご詠歌 補陀洛や岸打つ波は三熊野の那智のお山にひびく滝つ瀬
真言 おんはんどめい、しんたまに、じんばら、うん
住所 〒649-5301 
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山 8
電話: 0735-55-0404
駐車場 有(附近バス50台,自家用車300台)
拝観料 不要
拝観時間 5:00〜16:30
納経時間 5:00〜16:30

紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産にも認定されている、西国第一番の札所は那智山は熊野三山の一つで、熊野信仰の霊場として長い歴史がある那智山 青岸渡寺です。

もともと那智の滝を中心とした神仏習合の一大修験道場だった所ですが、明治時代に青岸渡寺と那智大社に分離されたそうです。

那智大社に隣接した青岸渡寺の屋根の高さは、那智大社と三重塔、そして那智の滝が同じ高さなんだそうです。
これは、神様も仏様も同じレベルにいると言うことなのでしょう。

またこの那智の滝は霊験あらたかな空気が漂い、パワースポットとしてもご紹介しておきたい地でもあります。

陸の孤島と言っても過言ではないこの地は、中々訪れる機会がないと思いますので、是非とも世界遺産である熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社も一緒に参拝することをお勧めします。

正直ココだけは他の札所と一緒に回ることは難しいですからね^^!


携帯動画はこちら
御朱印
画像


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!





熊野三山・七つの謎
楽天ブックス
日本人の死生観の源流を探るノン・ポシェット 著者:高野澄出版社:祥伝社サイズ:文庫ページ数:315p


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

西国三十三所観音 第1番 那智山 青岸渡寺 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる