日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット世界遺産『東寺』古都京都の文化財

<<   作成日時 : 2010/01/26 13:20   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



画像

今年のお正月に急遽京都の東寺に行ってきました。
世界遺産でもある東寺ですが、毎年お正月は、あの空海が立体曼荼羅を創造した五重塔初層階の内陣が出来るんです。

昨年の11月も開扉していたのですが、チャンスを逃したので今回行く事にしました。
実際に見てみると曼荼羅の意味がわかり、凄くありがたかったですww
訪れた人たちもこの五重塔の中で長い時間たたずんでいました。凄くパワーのある所ですね^^

朗報で「京の冬の旅」特別拝観と題して1月9日〜3月22日まで五重塔初層階内部特別公開をしているそうです。
同時に小子房特別公開も実施ているそうなので、興味のある方は是非ご覧くださいね!

画像

また東寺の境内にある御影堂において、半年間心をこめて僧侶が煉った朱を半紙に6個に分けて捺印してもらう
「牛玉宝印」の授与してくれるイベントにも参加しました!
これを御影堂修正会・宝印授与(ごはんさん)と言うそうですよ!

この有難い宝印は6等分して、1枚ずつ持ち、その年一年の御守りとして御利益があるそうです。

画像

更にお正月という事で、普段はあまり公開されていない観智院も特別公開されていて、五大虚空蔵菩薩(ごだいこくうぞうぼさつ)も見る事ができ本当に盛り沢山でした。

東寺
京都府京都市南区九条町1
電話:075-691-3325







携帯動画はこちら

御朱印
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!
携帯お店探しはQRblog!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット世界遺産『東寺』古都京都の文化財 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる