日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット世界遺産『高山寺』古都京都の文化財

<<   作成日時 : 2010/01/28 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像

世界文化遺産の栂尾山『高山寺』 は、鬱蒼とした森に囲まれた何とも言えない気が流れているパワースポットです。

小道を歩いて最初に見えてくるのが国宝・石水院です。

石水院は明恵上人が、後鳥羽上皇の学問所だった所を住居にしていた建物で、とても簡素な造りが特徴です。

ここには、明恵上人樹上座禅像の写しや、鳥獣戯画の写し、そして善財童子像などが展示されています。

建物に入り簡素な造りの縁側に座って周りの紅葉を眺めていると、心身ともに癒される素晴らしい所です。

また、ここ高山寺は日本茶発祥地でも有名です。
茶道史の上では、栂尾は日本茶の発祥地で日本最古の茶畑があるそうです。
中国の茶の種子を贈られた明恵上人が山内にこれを植えたのがはじまりで、 それ以来、栂尾産の茶は中世を通じて本茶と呼ばれ、栂尾以外でとれる非茶と区別されて珍重されたそうです。

この茶が宇治にも広がり宇治茶となり、現在も宇治の茶業者が毎年新茶を上人の御廟に献茶するという事です。

「金堂」(写真)は高山寺の最も奥に位置しており、表参道は真っ直ぐ本堂に通じています。
現存の「金堂」は1634年に仁和寺から移し復興されたものといわれていて、本尊の釈迦如来像が安置されてます。
質素な造りで、寺と言うより神社的な形の金堂ですが、この周辺はとても良い気が流れているので、是非足を延ばして下さいね!


栂尾山 高山寺 (とがのをさん こうさんじ)
住所:京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8
電話番号:075-861-4204


携帯動画はこちら
御朱印
画像


にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!
携帯お店探しはQRblog!










極める・日本の美と心 京都の名刹 6 東寺・南山城の隠れ寺 [DVD]
株式会社アスク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット世界遺産『高山寺』古都京都の文化財 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる