日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-阿蘇神社-

<<   作成日時 : 2010/05/26 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2



今回のパワースポットは日本三大楼門の一つでもある阿蘇神社のご紹介です。
画像

全国的にもめずらしい横参道なのにさらに驚くのが楼門でした!

高さ21m、二層楼山門式と呼ばれるものでとても大きくてびっくり!!

このような楼門は通常ではお寺でしか拝見していないような気が・・・。神社の楼門に2階建て(屋根が2段になっている)のは驚きww
画像


調べてみると阿蘇神社は江戸末期に再建されているが、この1849年に再建されたこの大きな楼門も繊細な装飾が施された歴史的価値のある建造物だそうです。日本三大楼門の一つとされていて、他に茨城県の鹿島神宮、福岡県の箱崎宮それぞれの楼門が日本三大楼門と呼ばれているそうです。
そういえば・・・・鹿島神宮も楼門だったなぁー朱色に塗られていたので気にならなかったのかもww

画像


大きな楼門に掲げられる「阿蘇神社」と書かれた額も更に大きく迫力がありました。
明治維新で活躍された有栖川熾仁親王【ありすがわたるひとしんのう】による御染筆【ごせんぴつ】だそうです。
画像


ちょうど阿蘇神社では、子供相撲大会が開催していて地元の方で賑わっていました。親御さんが大興奮!!活気のある声援と忘れていた昔どこかで感じたのどかな空気を思い出させて頂きました。
画像

「願かけ石」というのがありました。
健磐龍命(阿蘇大神)がその昔、祖神の霊に額を地につけて礼拝した霊場の岩石の一部と古来伝承される「神石」だそうです。
願う方法は、まず願いを念じ、そしてこの神石を三度撫で、そしてさらに願いを念じると願いが叶うんですって!
みなさんも訪れた際にはお試しくださいませ。
画像


社務所に寄った時にとてもめずらしい真っ赤なお神酒を見つけました。
なんと古代米で作ったお酒だそうです。なんとも言えない甘〜いお神酒でした。


携帯動画はこちら

御朱印

画像



阿蘇神社
所在地
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!


携帯お店探しはQRblog!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、千葉いすみ市のハナリンといいます。
本日、玉崎神社の神職さんにご紹介いただき、こちらのサイトに参りました。
玉崎神社のサイトができましたのでご案内します。
よろしくお願いいたします。
http://tamasaki.petit.cc/
ハナリン
URL
2010/05/26 21:31
>ハナリンさん
丁度動画も出来あがったので、パワースポットとしてご紹介しようと思っていた所です。

ありがとうございます。
岡美秀
2010/05/27 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-阿蘇神社- 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる