日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-国造神社-

<<   作成日時 : 2010/05/29 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像

今回のパワースポットは阿蘇神社の本宮、北方位にあるので北宮とも言われる国造神社です。

画像


「国造」の読みは「こくぞう」と案内板に書かれていますが、「くにつくり」が正しい読み方ですと伺いました。

境内には川が流れ大自然に包まれた、のどかでとてものんびりした神社でした。

画像


またこの国造神社は阿蘇神社と密接な関係にあるそうです。

阿蘇の中岳火口と、この国造神社を結ぶ直線上(中央構造線)の中間点に、阿蘇神社の社殿が建てられ、それに沿って横参道を作り、平安の都に向かっていたそうです。

古くから中央構造線を理解していたという事になりますね。

この道こそがパワースポットの道でもあるという事なんですよ!

画像

境内には鯰社、名前の通り「なまず」を祀っています。

この鯰と言うのは中央構造線の事だったのでしょうかね!

画像

「手野の杉」は国指定の天然記念物だったのですが、台風によって折れてしまい最終的には国の指定から外れてしまったそうです。
高さは80m幹周り12mで最大級の巨木だだったんですね!

画像


この残っているね幹を見てもその大きさが分かりましねww


携帯動画はこちら
御朱印

画像



国造神社
〒869-2601 
熊本県阿蘇市一の宮町手野2110  
電話  0967-22-4077

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!


携帯お店探しはQRblog!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-国造神社- 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる