日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-高瀧神社-

<<   作成日時 : 2010/05/16 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



画像
今回のパワースポットは日本三大実録にも名を残す古社、高瀧神社です。

高瀧神社(通称加茂大神宮)は、創建年代については不詳ではありますが、「日本三代実録」に記されている神社です。

平安時代末ごろ、上賀茂社、下鴨社から分霊を勧請したというお話。そのことから、「賀茂明神」と称されていましたが、1880年(明治11年)現社名に改められたそうです。

画像


古くから安産子育ての神として庶民より信仰も厚く「底なし袋」の信仰は当社独特のものです。

画像


秋の大祭は、喧嘩祭りとも呼ばれており、流鏑馬や神輿渡御などが行われます。
流鏑馬は、豊作を占うために行われていましたが、現在は道路の関係で馬を引きながら行っているようです。
社殿を出発した3基の神輿が石段をおり、宮入り直前に勇壮にもみあうお祭りです。

画像


鳥居から階段を上がり本殿の前に立つととてもいい風が吹いてきて、すがすがしい気分になる神社でした。


ちょうど地元方がいて神社眼下に広がる高滝湖の話を聞いたのですが、昔、梅雨前線の発達によって大雨で洪水となり、高瀧神社の石段 の下から8段目まで水につかったそうです。

その当時は今の多目的ダムで無かったため、堤防が決壊し、数名の死者や700件以上浸水家屋の被害をだしたそうです。

そんな事が何度か続いていたのでココを多目的ダムにし、その時数件のお家が沈んでいるとお話を聞きました。

眺めるととても綺麗なのに、そんな事があったなんて少しビックリしましたww


画像




携帯動画はこちら
御朱印
画像



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-高瀧神社- 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる