日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-下鴨神社-(賀茂御祖神社)

<<   作成日時 : 2010/05/17 12:02   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



今回のパワースポットは糺の森、下鴨神社です。
正式名は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。
画像


私が下鴨神社にうかがったのは冬だったせいか、とてもさびしく暗いイメージの神社でした。
陽が上賀茂神社なら陰が下鴨神社という感じですね。
画像


こちらは、みたらし祭  土用の丑の日(前後4日間)に禊をするのが有名です。
平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていたそうです。土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれていました。
毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において「足つけ神事」が行われる。老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈ります。
画像

私も毎年、御神水を頂いてきてみなさまと自宅にて禊祓いをしているんですよ。
禊の後には、みたらし団子を頬ばってww半年間の厄を祓っているんです。

画像

大きな朱色の門の南側にある小さいお社が楼門。
こちらのお社の隣にはご神木である「連理の賢木」があり、京の七不思議に数えられているらしいんです。縁結びの神さまのお力が余りにも強くて、二本の木が途中から一本になってしまったんですってwwまた不思議なことに、連理の賢木が老木になると「糺の森」のどこかに自然と跡継ぎが出てきて、現在のご神木の賢木も四代目だそうです!!

画像

下鴨神社のご神紋である「双葉葵(ふたばあおい)」という植物も上賀茂神社と同じ。
昔は「あふひ」と書き、「あふ」は「会う」、「ひ」は神さまのお力を示す言葉であり、「神さまの大きなお力に巡りあう」植物が「あふひ」=「葵」であると言い伝えられているそうです。

画像

縁結びの神さまのお力をいただこうと思うならこの神社に行くのはいいでしょうね。

画像


携帯動画はこちら

下鴨神社
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町59
TEL:075-781-0010
FAX:075-781-4722


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!
携帯お店探しはQRblog!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-下鴨神社-(賀茂御祖神社) 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる