日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-上賀茂神社-(賀茂別雷神社)

<<   作成日時 : 2010/05/18 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



今回のパワースポットは山城国一ノ宮、上賀茂神社です。
画像


世界文化遺産に登録されていて、ご祭神は賀茂別雷大神。賀茂別雷神社ともよばれています。
ここは、日本の神社の一番でまとめるところになります。

画像


雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されています。

画像


桓武天皇の御代に都が京都に遷されて以来、皇城鎮護の神、鬼門の守り神、総地主の神として崇められ、今日も建築関係等の方除祈願が多くあります。

画像


私が最初に伺ったのはお正月。この神社は私と深い関係のある神社だとメッセージを頂いていたので少し緊張して伺いました。

画像


駐車場の所では、沢山の参拝客の厄を祓うためか凄いいきよいで松明を燃やしていました。
優しい目をした白い馬がお出迎えくださり、お神酒を頂いたり、屋台で沢山の方が賑わっていました。
思っていたより庶民的なとても明るく心地の良い神社でした。

画像


京都三大祭りの一つでもある葵祭りが毎年5月15日行われます。

画像


この葵(あおい)あふひにはとっても素敵なお話があるんですよ。
「あふひ」の「ひ」は生命力や神霊を指します。
つまり、「ひ」にめぐり「あふ」ため、縁が語源です。
縁を結ぶ象徴が「葵」です。

画像


人々は、めぐり合う日を願い多くの歌を残しています。
「葵」とは、現代における「人と人」「人と自然」との媒 介でもあると感じています。
一生にめぐり合う人は決まっています。縁というものを大事にして生きていきたいですよね。

画像


長い歴史と共に皇室にも深い関わりを持っている上賀茂神社では、毎年5月に賀茂競馬(かもくらべうま)という行事
が京都市登録無形民俗文化財にも指定されています。

世界遺産、古都京都の文化財として。下鴨神社と並んで登録されている、京都を代表するパワースポットである事は間違いありません。

携帯動画はこちら



上賀茂神社
〒603-8047
京都市北区上賀茂本山339
賀茂別雷神社社務所.
Tel:075-781-0011
Fax:075-702-6618.

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!
携帯お店探しはQRblog!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-上賀茂神社-(賀茂別雷神社) 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる