日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-元伊勢 籠神社-

<<   作成日時 : 2010/05/19 12:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2



今回のパワースポットは元伊勢の籠神社のご紹介です。

画像


ここはなんとお伊勢さまの故郷!!
丹後一ノ宮の籠神社から、神様方が遥々伊勢神宮にお引越しをされたんだそうです。

画像


彦火火出見命(彦火明命の別名)がご祭神で、又極秘伝に依れば同命は山城の賀茂別雷神と異名同神であり、その御祖の大神(下鴨)も併せ祭られているとも伝えられているそうです。

画像


京都の三大祭りに葵祭りがあるようになんと籠神社でも葵祭りが行われているんですよ!
籠神社では、2500年の歴史を伝える日本最古のお祭り。

画像


當社の例祭は明治以降四月二十四日に行われています。賀茂社と異る所は、賀茂の祭礼では祭員が葵の葉を付けるが、當社では祭員等が冠に藤の花を挿すことが古来の例になっている点であり、このように當神社では藤の花が御祭神に深い由縁を持ち、その始めは藤祭と稱していたのであるが、欽明天皇の御代に始まった賀茂祭が葵祭と稱せられるに及んで、當神社でも葵祭と稱されるに至ったと伝えられているそうです。

画像


五色の座玉、五行を表す緑黄赤白黒。
占いの基本がここにもありました。いつの時代になっても陰陽五行は大事なんですね〜

画像




丹後一宮 元伊勢 籠神社
〒629-2242
京都府宮津市字大垣430
TEL:0772-27-0006



携帯動画はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!


携帯お店探しはQRblog!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは!・雨は降ってました?コチラ静岡県東部地方は、昼前からずっと雨でしたよ?いやね?ブログを書くネタが無いと思ってたら、先々週:ゴールデンウイークに嫁と行った静岡県東部地方は伊豆長岡の江間って所へイチゴ狩りに行った時の写真があったんで宮崎あおいのCMで「ヒマラヤほど〜の消しゴムひとつッ・・」のザ・ブルーハーツ:「1000のバイオリン」の歌詞と共に静岡県の地域情報を兼ねて紹介させていただきました!・・・言う様な主旨で記事ってみたのです。タイトルは:『靜岡県 伊豆長岡でイチゴ狩り 富士を眺め 1000のバイオリンが響く』です。毎度のユニーク小笑い写真には「伊豆長岡は、江間いちご狩りの現場写真」「美味しいイチゴ写真」「宮崎あおいのCM」「伊豆長岡からの富士山写真」等の写真を貼りました。小笑いして戴ければ光栄です。ちょっぴし寒いかな?と思うのでホットコーヒーでも飲みながら写真・文章を ごゆるりとご覧下さり、楽しんで下さい。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/


智太郎
URL
2010/05/19 18:59
>智太郎さん
ブログ拝見しました。
イチゴ美味しそうですね
富士山は凄いパワースポットですから眺めていてもパワーを貰えるんでしょうね
頑張ってブログ更新して下さいね
岡美秀
2010/05/24 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-元伊勢 籠神社- 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる