日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-箱島の湧水-

<<   作成日時 : 2010/06/17 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


今回のパワースポットは不動尊の水!箱島水源です!!
画像

坂東観音めぐり第十六番水澤観音をお遍路していた時でした。
メッセージが来たのです。「この近くの水源を見に行きなさい」と言われたんです。

ちょうど昼食に水澤うどんを食べる予定にしていたので、そこのお店の方に訪ねればいいね〜なんて話していたら!!

あるではないですか?!それも近くに水源が!!
画像


行き方を教えていただいて、車を走らせ向かったのですが。。。途中道に迷ってしまって。。。あきらめかけたその時に「箱島水源」看板が目の前に出てきたんです。
山の奥にどんどん車を走らせると、駐車場がありなにやら人だかりが。

画像


みんなポリタンクを持って山に入っていくのです。私たちもあわててww飲みかけのペットボトルを飲みながら山の中に歩いていきました。

数分歩くとゴーゴーザバザバ!!音がしてきて、びっくりするほどの水が流れているんですよ。
水門までがあるんですからww驚きでした。

更によく見るとお不動様がいらしゃるんです。神様のお水に導かれていたんですね〜

画像

案内看板によると。。
箱島不動尊のお堂脇にある、樹齢400年とも言われる町の天然記念物「箱島不動堂の大杉」。箱島不動尊の湧水はこのご神木の大杉の根元からこんこんと湧き出ているものでした。

1日に約3万トンといわれるその豊富な湧き水は、甘楽町の雄川堰とともに環境庁の「日本名水百選」にも選ばれ、村人をはじめ多くの人々が訪れる水の名所として有名だそうです。

良質の水は鳴沢川となり町内の飲料水、農業用水、養鱒場用水として利用されています。
下流ではホタルが生息し、6月〜7月下旬ごろ見頃となるそうですよ。

そして、箱島湧水と榛名湖はつながっている、という伝説があるそうです。
榛名湖に棲むという大蛇に化した母とその子の伝説がこの湧水には秘められているんですって!!

その昔、原町の善導寺に第二世「円光上人」という人がいらっしゃって、そこへ怨敵に追われた木部宮内少輔の「北の方」(円光上人の母)が突然訪れ、よもやま話をしていたそうな。

円光上人は母が追われている身とは知らず、何気なく別れを告げたが、それが最後の別れとなり、「北の方」は『息子に会えてもう思い残すことはない』と榛名湖へ向かい、待女とともに入水して果ててしまった。
その後、榛名湖には大蛇が棲むという話が取り沙汰され、大蛇は「北の方」の化身だと思われるようになったそうな。

そこで、供養のために、「北の方」の位牌を榛名湖へ沈めたところ、その位牌がここ箱島の湧水から出てきたという。
この位牌は、今もなお箱島不動尊に納められているとのことでした。


お水を頂く時には是非、箱島不動尊にお参りをして、そして心づけをお願いしたいと思います。
このお水がいつの時代を超えても永遠に続くように感謝をもってみんなで大事にしていきたいですね☆

美味しいお水をありがとうございました。合掌。


携帯動画はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!


携帯お店探しはQRblog!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-箱島の湧水- 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる