日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-頭之宮四方神社-

<<   作成日時 : 2010/06/27 17:50   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


今回のパワースポットは頭の神様おかしらさんがいる頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)です。

画像

この日は猛暑!!
伊勢に行く途中にちょうど通りすがった時にお呼ばれして、気になったので参拝をさせていただきました。
神社に入ると川からすーっと冷たい霊気が!まさに自然の冷房ですね。
川のせせらぎがとっても心地よく沢山癒しのパワーを頂いてきました。

画像

「頭之宮」の神社名が示す通り、特に首より上の“あたま”に関する諸祈願に霊験あらたかなお宮として信仰を集めていました。
また「四方」とは、東西南北の全方向をさし、広大無辺の神徳を現すそうです。

画像

こちらの御祭神は唐橋中将光盛卿(からはしちゅうじょうみつもりきょう)
わたしも色々な神社に行かせて頂いていますがこの御祭神は初めてきくお名前でしたので、言われを調べてみました。

画像

ある日の事、唐子川で遊んでいた子ども達が、1つの髑髏(ドクロ)を見つけました。土葬が当たり前だった当時、髑髏は現代ほどには日常から遠いものではありませんでした。無邪気な子ども達は髑髏を川面に浮かべ、恐れもなく遊んでいたのですが、通りがかった老人が「不浄なり」と髑髏を捨てさせてしまいました。
ところが、この髑髏こそ唐橋中将光盛卿だったのです。老人は突如神がかりし、村人にこう話し始めました。「私は唐橋中将光盛である。子ども達と楽しく遊んでいたのに、髑髏を不浄と言って妨げるとは何事か」村人が恐れ見守っている中、老人はこう続けました。「私の髑髏をこの地に祀るならば、万民に幸福を与え、永く守護する」と。村人はこのご神託を恐れ敬い、神託のままに神殿を造営し髑髏をお祀りしました。その地こそ現在の頭之宮四方神社の鎮座地であります。この由来から当社は、日本で唯一の「頭之宮」と名乗る神社となっています。鎮座の始めは建久二年(1191)と伝えられています。唐子川は今でも清らかに流れ、ホタルが飛び交いカジカが鳴く自然の中で、伝説が息づいています。

画像

かえるの口から知恵の水
本殿近くに湧く御神水は古くから「頭之水(こうべのみず)」として敬われ、毎年2月第1日曜日には「水取神事」が行われます。この「知恵の水」は、慶事万来・開運守護に霊験あらたかとされ、水取神事には「社業発展」「家内安全」「健康長寿」「合格祈願」「厄除祈願」などを求め、たくさんの人々が参拝されるそうです。
また、お正月には「知恵の水」を若水として汲み、この水で作ったお雑煮や正月一番茶をいただくことで一年間の無病息災を願う風習があり、四季折々、御神水にあやかり「知恵」が湧き出ますようにと参拝者が訪れ続けているそうです。

画像

このときも沢山の方がお水採りをされていました。
私もこの水を少し持ち帰って、お知り合いの息子さんにお渡したんです^^V
是非、お子様がいらっしゃる方にお勧めなお水ですよ。

画像

こちらにあった勾玉のネックレスがとてもパワーがありいくつかお土産に買って帰りました。
みなさんも是非立ち寄った時に見てみてくださいね。

携帯動画はこちら


頭之宮四方神社
〒519-3111
三重県度会郡大紀町大内山3314-2
TEL(0598)72-2316 

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!


携帯お店探しはQRblog!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見させていただき、パワースポットに興味をもっている読者が楽しめるサイトだと感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『146』 、サイトURL『http://powerspot.at.webry.info/』

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
“My”アフィリエイトスカウト事務局
URL
2010/07/01 17:06
はじめまして。

コメントさせて頂きます。パワースポットに行こうと思っているのですが、どう選べばいいかわかりません。何かいいアドバイスがあったらお願い致します。

2010/07/12 04:13
香さん
コメントありがとうございます
香さんが記事を見て、行きたいなぁ〜って感じた所に行かれてはいかがでしょうか
ちなみに私は吉方位の日を選んで、パワースポットに出かけています
お陰ですごく楽しい旅をさせていただいてます
もし、香さんも吉方位に興味があれば鑑定いたしますのでご連絡くださいね
岡 美秀
2010/09/14 02:30
バッグ http://buyguccitotobagsoutletonlinecheapguccibagsonsaleuk.yolasite.com/
xomlmpv
URL
2014/02/10 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-頭之宮四方神社- 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる