日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-塩釜神社-

<<   作成日時 : 2010/10/30 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0



今回のパワースポットは、東北鎮護、陸奥国一之宮の鹽竈神社です。
画像


多賀城の東北方向つまり「鬼門」に位置した鹽竈神社は陸奥国最大の神社として国府の守護と蝦夷地平定の精神的支えとして都から赴任してきた政府の人々に篤く信仰されたそうです。

画像


別宮に鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)・左宮に武甕槌神(たけみかづちのかみ)・右宮に経津主神(ふつぬしのかみ)の御三神をお祀りしていて
延命長寿・安産守護・海上安全・大漁満足・家内安全・交通安全・産業開発の神として、全国から信仰されています。とっても大きな神社でした。

画像


以前雑誌で鹽竈神社を知った時にとても惹かれる神社だったのでとても楽しみでした。
境内には大きな竈が置いてあって、昔の面影が感じられました。

最近はパワースポットで訪れる方が多いそうで、夜8時まで参拝できるそうですよ。

ここでは今年は寅年!限定のいきおい守りを購入してきました。

画像

画像


志波彦神社は、国土開発・殖産とりわけ農耕守護の神として信仰されていて、志波彦神をお祀りしております。

画像

画像


お塩が欲しくて欲しくてww社務所の方にお聞きしたら
限定500個の塩があり残り3つありますよ!と教えてくれました。

これだーとお思い購入してきました。

画像


塩の作り方を教えたといわれる「塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)」が奉られているこのお釜神社は、鹽竈神社の末社で、ここでは全国でも希な古代製塩を伝承する祭礼「藻塩焼神事」が行われます。
神事に使われる皿のような形をした「神釜」という4つの鉄釜が納められており、「4つの釜の水の色は、それぞれいくらか違っているが、何か国に大異変がある時は、一夜の内に水の色が変わる」などといった伝説も残されています。また、竈の水位が季節を通して変わらないことから日本三奇の一つに数えられます。あと二つは、兵庫県高砂市の生石神社と宮崎県霧島神社にあります。
元々は7つ釜があったと言われており、残りの3つは泥棒が持ち去り、後に祟りを恐れて、「釜の淵(千賀野の浦海中)」「色麻」「釜田(塩竈の玉川)」に捨てたと言い伝えられています。
同境内和賀太彦をお祀りする鞭藤神社には、牛石伝説があります。
7月4-6日に古代製塩を伝承する「藻塩焼神事」が行われ、4個の神釜の水替と、藻刈・塩焼の二つの行事からなっています。7月4日には、宮城郡七ヶ浜町花淵湾で海藻を刈り取ります。7月5日には、午前10時お釜神社に奉告の祭典の後、松島湾内釜ヶ淵の満潮時の潮水を汲み取って、午後5時に水を入れ替える「神釜の水替神事」が行われます。7月6日に行われる藻塩焼神事は、塩焼釜にひろげた海藻の上から潮水を注ぎ、鹹水を釜にたくわえ、これを時間をかけて煮つめ、荒塩を採集します。採集した塩は、7月10日の鹽竈神社の例祭で奉奠されるそです。

この塩をめぐり逢わせていただけるなんてww本当に感謝です。ありがとうございました。



御朱印
画像



志波彦・鹽竈神社

所在地: 〒985-8510
宮城県塩竃市一森山1-1
電 話: 022-367-1611
駐車場: 境内の東側から北側にかけて参拝者専用の無料駐車場が4か所
(第1・第2・第3・バス)があります。300台収容。

開門時間: 午前5:00〜午後8:00
境内の参拝は自由。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加してます応援してね!


携帯お店探しはQRblog!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-塩釜神社- 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる