日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS 西国三十三所観音 第5番 紫雲山 葛井寺

<<   作成日時 : 2010/11/14 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像

西国三十三所観音 第5番札所
紫雲山 葛井寺 しうんざんふじいでら


宗派 真言宗御室派
本尊 十一面千手千眼観世音菩薩
ご詠歌 まいるより頼みをかくる葛井寺花のうてなに紫の雲
真言 おんばざら、たらま、きりく
住所 〒583-0024 大阪府藤井寺市藤井寺1丁目16-21
電話: 0729-54-1111
駐車場 有(普通車15台・大型バス4台)
入山料 無料
拝観料 毎月十八日のご本尊開扉日のみ300円
拝観時間 8:00〜17:00
納経時間 8:30〜17:00

字は違いますけど駅名にもなっている大阪の葛井寺は街中に佇むお寺さんで、寺の周辺は住宅などが近接していて、境内は比較的こじんまりしています。

南大門をくぐると右手には烏樞沙摩各(うすさまかく)と書かれたトイレがあります。
烏樞沙摩とはトイレの神様!おばあちゃんの話ではありませんが、いつもお世話になっているトイレの神様なので感謝してお参りしましたww

本殿には春日仏師作の「本尊」十一面千手千眼観世音菩薩(千手観音坐像)は毎月18日に開扉、公開されているので訪れる日を合わせる事をお勧めします。また合わせて本堂内部も公開されているので寺宝も拝観することが出来ますよ。



携帯動画はこちら
御朱印
画像



にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ

にほんブログ村
人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!
携帯お店探しはQRblog!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

西国三十三所観音 第5番 紫雲山 葛井寺 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる