日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-北口本宮 冨士浅間神社-

<<   作成日時 : 2011/08/04 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今回のパワースポットは、冨士登山道吉田口がある北口本宮冨士浅間神社です。

御祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめ)、天孫彦火瓊々杵尊(てんそんひこほのににぎのみこと)、大山祗神(おおやまずみのかみ)

由緒は、富士山の神霊を遠く離れた所からはるかにおがみ、大鳥居を建て「富士の神山は北方より登拝せよと」みことのりされ、祠を建てて祀ったのが始まりとされています。
その後、延暦7年(788)甲斐守紀豊庭(かいのかみきのとよひろ)占し、現在の位置に神殿を建て浅間の大神を奉り、日本武尊(やまとたけるのみこと)の神霊も祀ったそうです。


富士山を登る前にはこの神社で参拝してから、神山の領域にお邪魔する事になるんですね。
祠の裏からは富士山へまっすぐに延びる道は暗く見え、なんだか怖い感じがしました。


鳥居は石の上に樽のようなものがありそこから鳥居が乗っかっていて、富士山にあわせた大きい見事な鳥居です。
御神木も負けず劣らず、左右にどっしりと生えており、パワーたっぷりな立派な巨木です。



こちらは、お水採りでも何度も伺ってお世話になっている神社の一つです。
最近は、闇雲にお水を取る方がいらしゃっるとかで、すぐ近くの道の駅でお水取りが出来るように場所かえたそうです。
とても残念ですね。
御神水は基本的にはご病気の方の為に頂いたりするものです。
生活用水のために大量に頂くものではありません。みなさんマナーを守ってくださいね。

画像


神山の神社には、よく大きな鈴があるんですがこちらにも祀ってありました。
鼻の高い大天狗や烏天狗もいらっしゃいました。ちょっとどきどきしながら参拝しましたWW


この神社の記憶は匂いWW
鹿がいるので、独特な感覚になります。


祭神 建御名方神(たけみなかたのかみ)、八坂刀売神(やさかとめのかみ)

例祭 「鎮火祭」 8月26日・27日

由緒はこのあたりの森を「諏訪の森」とも読んでいたそうです。
「鎮火祭」は日本三奇祭の一つに数えられ、「吉田の火祭り」のことで、勇壮な神興の渡御や高さ3メートルにも及ぶ大松明八十本余の焚き上げ等、例年大勢の参詣者で賑わうそうです。





北口本宮 富士浅間神社
〒403-8601
山梨県富士吉田市下吉田1842番地
Tel: 0555-22-1111



携帯動画はこちら
御朱印


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!

携帯お店探しはQRblog!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
霊感はないのですが。。。呼ばれているかのように何度も訪れています。特に参道が好きです、別世界、神の領域って感じですね。
teno
2012/06/01 21:33
tenoさん

私も何度も訪れる神社ってあります
きっとご縁があったり、今必要な時だったり
この神社は独特なパワーを感じますよね
岡 美秀
2012/11/13 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-北口本宮 冨士浅間神社- 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる