日本のパワースポット

アクセスカウンタ

zoom RSS パワースポット-若狭神宮寺-

<<   作成日時 : 2011/11/18 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のパワースポットは、二月堂のお水送りをする神宮寺です。
画像


皆さんもご存知!!奈良東大寺二月堂で行われる「お水取り」。

なんと!なんと!!そのお水を送っているのがこの小浜市にある神宮寺だったのです!!!

見つけたときにはもうびっくり!!

二月堂で大勢の人ごみの中一日中立ちんぼで、ヘロヘロになりながらすごーく大変な思いをしてありがたいお香水を頂きに行ったので

大元の水源に出会えた時は、ちょー感激でした。

画像


この神宮寺のお香水をくみ上げ、若狭鵜の瀬に流し10日間かけて奈良東大寺二月堂「若狭井」に届くといわれています。まさにミラクル☆”

毎年3月2日に行われる小浜市神宮寺の「お水送り」、その後3月12日に奈良東大寺二月堂で「お水取り」と若狭と奈良が昔から深い関係にあったことを物語る歴史的な行事が今なお行われているんですね。

来年の3月にはぜひ、参加したいです〜。


さて、神宮寺はミラクルな事が沢山ww

お寺なのにしめ縄があったり、本堂の扉が内側に入っていたり、中には像や漠があったり、木魚や金もないし、仏様や神様が一緒に奉られていたりと。。。

日本では、ここしかない神仏寺だそうです。

こちらでは、お坊さんに色々なお話を聞かせていただけるんですよ。大事なものは、こっそり隠してあるんですってwwとっても楽しいお話でした。

画像


中庭にたつとお寺なのに神社の空気。はじめての感覚。

とっても気持ちがよく、ずーっと居たくなる感じでした。


こちらの鈴のお守りを頂いてきました。
こちらに奉られている薬師如来の手に持ってる玉がこの鈴の中に入っているそうです。
時々この鈴をならして薬師如来を思い出す事がいいのだそうですよ。



神宮寺
〒913-0048 
福井県小浜市神宮寺町
TEL:0770-56-1911



携帯動画はこちら
御朱印

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキングに参加してます応援してね!

携帯お店探しはQRblog!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

埋金
★パワースポット検索★
Twitterボタン

パワースポット-若狭神宮寺- 日本のパワースポット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる